【熊本水道町】夏開催の3イベントの報告

みなさん、こんにちは。
暑い日が続いておりますが、みなさん体調は大丈夫でしょうか?
本日は、7月と8月にウェルビー熊本水道町センターで開催した3つのイベントについて紹介いたしす。

①ゲーム・アニメプレゼン大会
7月に開催された“ゲーム・アニメプレゼン大会“について紹介いたします。
【熊本水道町】①ゲーム・アニメプレゼン大会オープニング写真

今回のイベントの目的として、みなさんが日頃楽しんでいるゲームやお勧めのアニメなどを、「知らない人にもいかに分かりやすくプレゼンし作品の魅力を伝えるか」ということを趣旨とし開催しました。
基本はパワーポイントを使用して説明しましたが、発表する方の中には作品の中でキーポイントとなるグッズやフィギアの一部を展示することにより作品を身近に感じてもらう工夫をされていました。
【熊本水道町】①ゲーム・アニメプレゼン大会発表写真

出場者のみなさんはそれぞれ熱く情熱的に語られ、どの作品も興味をそそる内容で審査員は投票に困っていました。
【熊本水道町】①ゲーム・アニメプレゼン投票写真

「今まで自分一人で楽しんでいたものですが、このように勇気を出して発表することにより、いろいろな人から話しかけられるようになりました」と、心を開くことが人間関係のつながりに役に立つことを学ばれたようです。

②ウェルビー夏ふぇす「第1回」
「熊本の夏は熱い」ということで、今回は夏のイベントとして音楽鑑賞会を行いました。
【熊本水道町】②夏フェス

事前にリクエスト用紙に好きな曲と、その曲に関する様々なコメントを集め、映像と一緒に音楽を味わうイベントです。
この企画は、「音楽によって勇気や元気になったことがある」、また「落ち込んだ時に励まされた曲がある」など音楽の持つ癒しと励ましを、この夏に味わうために行われました。
多くのリクエストが集まり、第1回だけでは内容が収まらず、今月8月20日には「第2回夏ふぇす」が追加実施し、こちらも多くの方が参加されました。

参加された方はリズムをとったり、目を閉じて聴き入ったり、音楽と映像を堪能されました。いつも聴かない曲や初めてのアニメの曲もありましたが、終わったあとに上映された曲の題名をメモされてお気に入り曲にされた方も多くいらっしゃいました。

③「ウェル中卓球部」練習
連日続く高温注意報の熊本では、外に出るのも暑すぎて健康管理が難しい季節です。
そんな中、運動不足を解消し室内でもリフレッシュできるように卓球部を立ち上げました。
【熊本水道町】③卓球大会写真

第1回の卓球練習では、全く卓球経験の無い方ばかりでしたが、すぐに上達をして、ラリーが続くようになりました。中には、ヒールの靴を脱ぎ棄てて裸足で駆け回る方もいて真剣に取り組む様子がうかがえました。ほとばしる汗が偶然にも「ハート」型になっていて部員みんなに「ほっこり笑顔」が湧きあがりました。「今日はぐっすり眠れそうです」と体を動かすことの爽やかさを感じていました。

暑くて、外に出るのも億劫になってしまう日々が続きますが、たまには楽しいイベントを開催しながら日々の原動力とし、様々な訓練を行っております。

ご興味を持たれた方はぜひ、熊本水道町センターに見学にいらしてください。
スタッフ一同、お待ちしております。

【就労移行支援事業所 ウェルビー熊本水道町センター】
熊本県熊本市中央区水道町8-2 秀匠苑ビル4階
電話:096-273-6437 FAX:096-273-6447
熊本市交通局 水道町停留場 徒歩3分
熊本電気鉄道・藤崎線 藤崎宮前駅 徒歩10分
ウェルビー熊本水道町センター 地図

センター紹介
こんにちは。ウェルビー熊本水道町センターです。平成27年5月にオープンしました。水道町電停より、3号線と電車通りの交差点を藤崎宮方面へ徒歩3分歩くと当センターの秀匠苑ビル、4階となります。
熊本の中心から新しい一歩を踏み出しませんか。
スタッフがサポーターとなり全力で貴方の就職実現を応援します。
詳しくは熊本水道町センター紹介ページをご覧ください。