【松戸】企業成長ゲームseason3開催報告

就労移行支援事業所 ウェルビー松戸センターでは、8月13日(土)に特別プログラム「企業成長ゲーム」を開催いたしました。
これまでに参加された皆様よりご好評いただき、今回で第3回目を迎えました。
【松戸】企業成長ゲーム第3弾チラシ

改めて「企業成長ゲーム」の概要を説明いたします。
企業には3つの資源「人」「物=技術」「お金」があります。
資源を活かし、さらに銀行、他企業と交渉し、より大きな富を築いて成長するためのキーワードとして、
「交渉力」「情報収集力」「実行力」「コミュニケーション力」の4つの力が必要です。
この4つの力を、ゲーム感覚で高めることを目的とした体験型ワークが「企業成長ゲーム」です。

今まで同様に参加者は複数のグループ=企業に分かれます。
企業にはそれぞれ異なる資源が用意されています。
お金が多い企業もあれば、道具はあるがお金の少ない企業、道具もお金も少ない企業。
企業は資源を活用しながら製品を作成し、その製品を銀行で換金をしてお金を稼ぐことが基本の流れです。

第3回目となった今回は、「人件費の支払い」が新ルールとして追加されました。
企業は必ず人件費を支払わなければなりません。
より多くの製品を効率良く作成して、銀行で換金して収益を上げなければ人件費が払えなくなる展開を用意しました。
企業の成長力の判断も純利益の確保を主眼とする内容にしました。
各企業は戦略会議を通じて他企業の視察や情報収集を行い、自分たちの企業に必要なものを手に入れるための交渉を行いましたが、相手企業にとってメリットとなる条件を提示しないと交渉は決裂してしまいました。
今回は、必要な資源・情報・技術・労働力をバランスよく手に入れた企業が、多くの利益を上げる事に成功していました。

参加者の皆様からは、
「楽しかった。チームワーク良く出来た」
「資源を最大限活用できた」
「道具を早く入手できたので製品作りに時間が使えた」
「社員は多い方が有利」
「情報収集力、交渉力、技術力が足りなかった」
「第1回目から参加していて、自分の交渉力が成長していると感じた」
という声が寄せられています。

企業として何を一番に考え、自分自身はどのように行動するのか。
1人1人の力の集まりが大切であることを、ワークを通じて実感していただくことが出来ました。

ウェルビー松戸センターでは様々なプログラムをご用意して、皆様の就職活動を応援致しております。
ぜひ一度お気軽にご見学にお越し下さい。

【就労移行支援事業所 ウェルビー松戸センター】
千葉県松戸市本町14-2 松戸第一生命ビル6階
電話:047-703-3636 FAX:047-703-3637
JR常磐線・新京成線「松戸」駅(西口) 徒歩5分
京成バス「松戸本町」バス停 徒歩0分
ウェルビー松戸センター地図

センター紹介
ウェルビー松戸センターは、平成24年11月に開所しました。JR常磐線・新京成線 松戸駅より徒歩5分、京成バス「松戸本町」より徒歩0分、松戸市民劇場のすぐ近くにあります。まずはお気軽にお問合せください。
詳しくは松戸センター紹介ページをご覧ください。