【町田市役所】発達障害の支援者対象の特別セミナー開催報告

皆さん、こんにちは!

去る6月17日金曜日に、ウェルビー町田市役所前センターにて、発達障害の支援者対象に特別セミナーを実施しましたので、その様子をお伝えいたします!
【町田市役所前】講演「発達障害の方を支援する際に求められる姿勢について」表【町田市役所前】講演「発達障害の方を支援する際に求められる姿勢について」裏

当日は、【東京都発達障害者支援センター(TOSCA) 神保育子様】を講師にお迎えし、「発達障害の方を支援する際に求められる姿勢について」というテーマでご講演会をいただきました。
【町田市役所】「発達障害を支援する際に求められる姿勢について」講演風景① 【町田市役所】「発達障害を支援する際に求められる姿勢について」講演風景②

当日は沢山の支援機関の方々が参加され、とても貴重な時間を過ごせました。【町田市役所】「発達障害を支援する際に求められる姿勢について」講演風景③

 

質疑応答の時間も、どうすれば良いの?という質問から、こうなれば良いのに!というアツい気持ちまで…思い思いに発言、共有する事が出来ました。

中々聞けない!
貴重なお話の数々に、職員、支援機関の皆さま真剣な眼差しで頷きつつ聴いていました!

アンケートの声
・現場で抽象的に感じていた事を文書で再認識できた
・実例を参考に具体的にイメージする事が出来た
・とても濃い内容だった
・人間関係を作っていくことが支援の始まりだと思う
・自らの支援の姿勢をあらためるよい機会になりました
・本人の立場に立って支援したい
・「ASになってみる」を実際やってみたい
・研修を受けたいスタッフはたくさんいるので、次の機会があれば連絡して欲しい。
・可能であれば、ウェルビーのスタッフや利用者を交えた勉強会をした。
などなど。

たくさんの、参加して良かった!というお言葉や要望をいただきました。

私たちセンターの職員も、その人と社会のつながりに改めて目を向け、つらい過去や苦労を想像しつつ、本人を知ること、理解すること、今後の支援の軸にしていきたい!と、強く感じることができました。

今後も、普段のイベントの他、今回のようなセミナーも企画、開催してまいります。

見学・体験は随時行っております。

お気軽に町田市役所前センターまでお問い合わせください。

【就労移行支援事業所 ウェルビー町田市役所前センター】
東京都町田市森野2-2-36 Wald202 1階
電話:042-710-5711 FAX:042-710-5712
小田急線「町田」駅(西口) 徒歩8分
JR横浜線「町田」駅(北口) 徒歩11分
神奈中バス「町田市役所・市民ホール前」バス停 徒歩1分
A4町田1+2修正

センター紹介
こんにちは。ウェルビー町田市役所前センターです。平成26年8月にオープンしました。
大ターミナル町田駅より徒歩8分。町田市役所の目の前という分りやすさ。近隣にはハローワーク町田があり、就職活動には絶好の立地条件です。 センター内は広々として快適。集中して就労へ準備が進められる環境です。
ぜひ一度ご見学に!明るいスタッフがお待ちしています!

センターでのイベント・セミナー・センターの様子などは、町田市役所前センターブログ一覧をご覧ください。