【金沢】特別カリキュラムの報告

こんにちは!!ウェルビー金沢センターです。

今回は、9月23日(木)(秋分の日)に行われた特別カリキュラムの報告です。

テーマは「わたしのトリセツ」
自分を棚卸して、自分自身を見つめなおすといった内容です。

自分を棚卸するなんて機会はほとんどないように思いますが、これは、自身の就職活動においてとっても大切なんです。

特に障害のある方は、困っていることや、悩んだりすることが多く、人にはなかなか打ち明ける事ができないと思います。

そこで、自分自身で「性格を一言でいうと」、「ウェルビーで好きな訓練」、「休日の過ごし方」、「趣味や特技」、「どんな場面で困っているのか?」、「具体的にどんなことに困っているのか」などを書き出してみます。

自分自身を棚卸すということは、「自分自身を知る」や「他人に対して予期できるアクシデント時にこう対処して欲しい」などの訴えることが出来ます。
他人や同僚、家族に「どうしたんですか?」と言われるまで訴えることはなかなか出来るものではありませんからね。
ここで「わたしのトリセツ」の登場です。

今回は、パワーポイントを使っての内容で、実際に書き出してみました。

いざ書こうとなると・・・なかなか思いつかない。
自分の性格は書けるものの、「困っていること」については思っていた以上に書けない!

思い当たることはあるものの、上手く言葉で言い表せない!

なんだかんだ悩みながら書き上げました。
内容については、個人情報の絡みもありますので、ここでは敢えて伏せますが、こうして、自分の棚卸をすることで、自分自身を見つめ直す機会が出来ました。

ウェルビー金沢センター

※このブログは企業実践カリキュラムの一環として、利用者様が作成されております。