【宇都宮第2】ウェルビー宇都宮第2センターで○○なこと

こんにちは、ウェルビー宇都宮第2センターです。

今回の企業実践<広報課>は、ブログを作成しUPします。
テーマは「ウェルビー宇都宮第2センターで〇〇なこと」です。
今回の4人のメンバーですが、全員がブログを作成するのは初めて!!
第1回目20代男性で精神障害をお持ちの、パソコンが得意なSさん
です。

~それでは以下ブログ内容です~

ウェルビー宇都宮第2センターで○○なこと

は現在、ウェルビー宇都宮第2センターで就労移行支援を受けています。
そんな私の第2センターで○○なことは成長です。
以前の私は、全くの機械音痴でした。どれぐらい機械音痴かと言えばPCのofficeの
使い方はおろか、タイピングもままならない、PCの電源が入ったままUSBを引き抜くという程
でしたので、どれだけ機械音痴だったかがお分かりいただけるかと思います。
また、ウェルビーに通所する以前は前職のストレスによって昼夜逆転など生活習慣も
破綻していました。
んなある日、私の両親がとある病院からウェルビーのパンフレットを持ち帰ってきたのが、私とウェルビーの出会いの始まりでした。
両親がパンフレットを持ち帰ってから数日後に私は、両親と共にウェルビーの見学へと赴きました。その後、三日間の体験を通して、私の「ウェルビーに通いたい!」という思いが強まっていきました。
ェルビーのPC訓練等のカリキュラムを通して、知ること・成長することの楽しみや喜びを知った私は、Word・Excel・PowerPoint等のofficeの参考書で勉強を始め、
少しずつ知識を広げていくことから始めていきました。
そんな私が現在では個人的に、音声ファイル・動画ファイルの編集を行えるようになり、最近はPython(パイソン)等のプログラミング言語の勉強もしております。
その過程として、自分で調べる力も身につけることができました。

また、週五日の安定した通所を実現するために全体的な生活習慣も改善し、現在では23時頃には就寝して4時頃に起床するといった、とても健康的な生活へと改善されていきました。
これらの変化・成長はウェルビーと出逢わなければ、起こり得ないことでした。
私は、今後も様々な知識を深め、理想的な職場に就職したいと考えております。

~いかがでしたでしょうか?
今回の〇〇は「成長」でした。ご本人がウェルビーに通ってからの成長について伺えたかと思います。
パソコンの知識に関してほぼ0(ゼロ)だった方が、今では色々な人から頼られる存在となっています。また、生活習慣が改善されたことは日常生活においても、とても良かったのではないでしょうか。
ブログ初めてながらメンバーで相談して、より良い文章にしようと工夫ができた第1回目でした。

それでは、また来週のブログをお楽しみにして頂ければと思います。

~このようにPCに詳しくなりたい、生活習慣を改善したい、など興味を持たれた方はぜひお気軽にお問い合わせ下さい!~
ちなみに、近隣に宇都宮センターもあります。ぜひ覗いてみて下さい。
宇都宮第2センターのホームページはこちら。