【新大阪】9/18(土)イベントご報告

こんにちは。ウェルビー新大阪センターです。

9/18(土)のイベントのご報告です。
今回は「5W1H活用術」ということでお話をさせて頂きました。

ウェルビー新大阪センター2021.9.18写真

 

5W1Hとは、誰が(Who)、いつ(When)、どこで(Where)、何を(What)、なぜ(Why)、
どのように(How)のそれぞれの頭文字を表したものですが、働く上で様々な場面で
活用できます。
例えば報告をする際に、5W1Hを意識すると要点をまとめた簡潔な報告がしやすくなります。
また、文書を作成する場合にも、伝えたいことを整理することにも使えます。

この手法は新聞記者など、文章を書くプロの方も使っているそうです。

職場で上司への報告が苦手な方や、これまで文書作成や仕事の段取り、整理などに困った経験がある方など、ぜひ聞いて頂きたい内容でした。
実際に参加されたご利用者の方からも「今後、実践していきたい」というようなご意見も頂きました。参考になれば幸いです。

ウェルビーではこれまでも精神障がいや発達障がいの方など様々な方が就職され、多くの方が長く働かれています。
新大阪センターはJR・地下鉄新大阪駅、阪急南方駅が最寄りで、大阪市内の近隣の区はもちろん、吹田市、豊中市からもアクセスしやすい場所にあります。
ご興味がある方はぜひお問い合わせ下さい。

※ウェルビー新大阪センターでは、今後もより安全な環境を皆様に提供するために、毎日の検温や手指消毒の徹底、センター内の換気、テーブルに衝立の設置、空気清浄機の設置などを実施し、感染防止の対策を行っております。