【新潟】グループディスカッションについてご紹介

皆様、こんにちは。新潟はもう少しで本格的な稲刈りの季節がやってきます!ピカピカの新米、炊きたてご飯が待ち遠しいですね.. o(´∇`*o)(o*´∇`)o

ウェルビー新潟センターでは、コミュニケーションカリキュラムのひとつに「グループワーク」があります。グループワークは、企業で働く上で必要な対人関係技能を身に付けることを目的としています。グループでの作業や話し合いを行うことで、協調性や自分の思い、意思を相手に伝える方法を身に付けることができ、また他者の意見や話を聞く事で自分の視野が広がります。

グループワークは話し合いの他に作業(ワーク)が入りますが、今回ご紹介するのはテーマについて「話し合い」のみを行うグループディスカッションです。

ディスカッションのルールには
・人の意見を否定しない
・嫌な時や分からないときは発言をパスできる
…というものがあります。参加者は必ず意見を言わなければいけない、ということはありません。
新潟センターでは「見学のみの参加」もOKです!雰囲気に慣れながら「今日は自分の意見をみんなに伝えてみようかな」そんな気持ちになれたら、ぜひ参加してください(^_^)/

今回行ったディスカッションは『ウェルビーのカリキュラムを考えよう』をテーマに「こんな目的に向けたカリキュラムがあったらいいな…」について利用者の皆様から自由に意見を出していただきました。3~4名の4つのグループに分かれ、「リフレッシュできるもの」「知識を増やせるもの」「みんなで楽しい時間を過ごしたい」など、いろいろな意見やアイディアがあり、早速、皆様から出していただいたご意見を元に、10月のカリキュラムで「一人暮らし入門編」「社会人のためのマネーセミナー」「職場実習体験談」行うことになりました!
内容については、あらためて「10月カリキュラムのご紹介」ブログでお伝えしたいと思います。

ウェルビー新潟センター2021.9.17.グループディスカッション

現在、ウェルビー新潟センターでは月曜日にグループワークを行っています。興味のある方は是非、体験にいらしてくださいね!

もっと詳しくカリキュラムの内容について聞いてみたい、センターの雰囲気を知りたい、という方はお気軽にお問合せください。スタッフ一同、心よりお待ちしております。
【問い合わせ先】
ウェルビー新潟センター
電話番号:025-256-8735
E-mail:info@welbe.co.jp

ウェルビー新潟センターではコロナ予防対策を行っています。
・入室時の検温
・マスク着用のお願い
・アルコールによる手指消毒
・30分に1回の換気
・換気設備の常時運転
・パーテーションの設置