【新大阪】【9/11(土)イベントご報告】

こんにちは。ウェルビー新大阪センターです。

9/4(土)のイベントの報告をさせて頂きます。
今回は「仕事を楽しもう」ということをテーマに行いました。
具体的には、仕事を楽しむためには働きやすくすること、居心地を良くすることにもつながる大事な大事な「敬語」について前半はお伝えをしまして、後半は利用者様にプレゼンをして頂きました。
前半の敬語については尊敬語や謙譲語などクイズ形式の内容もあり、皆様楽しみながら取り組んでおられました。
後半はお一人の利用者の方にプレゼンをして頂きました。選ばれたテーマは「2020年に流行したもの」。現在も猛威を振るう新型コロナウイルスのイメージが強い2020年でしたが、実は他にも話題になったことがあったことを気づかせてくれた内容でした。

例えば「あつまれどうぶつの森」や劇場版「鬼滅の刃」の大ヒット、総理大臣に菅義偉氏が就任したこと、棋士の藤井聡太さんが最年少タイトルを獲得したことなどが挙げられます。

その中で、JR山手線の新駅「高輪ゲートウェイ駅」が開業したのも2020年でしたが、そのことについてプレゼンをされました。

ウェルビー新大阪センター

 

新駅がタッチしやすい改札機を導入したことや電子看板をトイレの姿見等で採用するなど、これまでとは違ったものを取り入れていることが特徴ということです。

知らないことばかりで、すごく興味深かったです。詳しく調べられていて、しっかり伝えられていました。

何かを人に伝えるのに準備をしっかり行い、相手に分かりやすく伝えるのは難しいことかもしれませんが働く上で大事なことですよね。コミュニケーションが苦手な方で、それが退職理由になってしまう方もおられると思うのですが、ウェルビーでは長く働けるよう、自己理解をして頂いた上で課題を顕在化し、改善して定着につながるよう支援しています。

ウェルビーではこれまでも精神障がいや発達障がいの方など、様々な方が就職され、多くの方が長く働かれています。働くことについてお悩みがある方はぜひお問い合わせ下さい。
※ウェルビー新大阪センターでは、今後もより安全な環境を皆様に提供するために、毎日の検温や手指消毒の徹底、センター内の換気、テーブルに衝立の設置、空気清浄機の設置などを実施し、感染防止の対策を行っております。