【奈良】土曜イベントのご紹介

こんにちは!!ウェルビー奈良センターです。
9月に入り、朝夕は過ごしやすくなってきましたね。

さて今回ご紹介するのは、9月11日(土)に開催したイベント《OB・OG交流会》《名言について語り合おうpart3》についてです。今回のイベントは2部構成となっており、第1部で《OB・OG交流会》第2部では《名言について語り合おうpart3》を実施いたしました。
先ずは《OB・OG交流会》のご紹介です。ウェルビー奈良センターでは、今年に入ってから9名の方が就職されました。就職された皆様をセンターにお招きし、就職に至るまでの経緯や就職後の現在の様子についてお話頂きました。OB・OGの方が語られる内容に利用者の皆様も真剣に耳を傾けておられました。OB・OG会の後半部分では質疑応答の時間も設けさせて頂きました。「特例子会社ではどの様な配慮が受けられますか?」「オープン・クローズ、どちらで応募すれば良いですか?」「ハローワークではどの様な相談に乗って貰えましたか?」等、質問は尽きず、あっという間に時間が過ぎてしまいました。OB・OGの皆様、ありがとうございました!!
続いては《名言について語り合おうpart3》のご紹介です。こちらのイベントは今回で3回目を迎えました。
OB・OGの方にも引き続きご参加頂き、前回、前々回を上回る多くの名言をご披露頂きました。その中の一部をご紹介いたします。

ウェルビー奈良センター2 ウェルビー奈良センター1
≪失敗は貴重な財産≫ ≪置かれた場所で咲きなさい≫ ≪自分のペースがあるんだよ≫
≪自分が本当に大切だと思える事なら、周りから何を言われようと最後までやり抜く≫
どれも素敵な名言ですね。そして今回、大賞に選ばれた名言がこちらです!!
≪明日備(あそび)・仕る(つかまつる)≫
一見しただけでは何の事だかピンときませんよね?ですが、この言葉、とても深いんです。
先ずは、明日備(あそび)についてのご説明です。これは江戸時代の人々が、明日の仕事に備える為リフレッシュしよう、つまりは遊びましょうという意味合いで用いた言葉です。遊びと明日備をかけているんですね。面白い!!そして、仕る(つかまつる)。こちらは一説によると、自分の得意な事で貢献する事こそが仕事という意味だそうです。現代社会においては、企業が求めるものに自らを合わせていくというのが一般的ですが、先述した通り、自身の得意とする事を必要としてくれる企業で働く事が出来ればこれ程嬉しいことはないですよね。明日の仕事に備えリフレッシュする。そして、しっかりリフレッシュした後は仕事に精を出す。私自身もこうありたいものです。
さて今回の名言は如何でしたか?どれか一つでも皆様方の心に響いていれば幸いです。
それでは皆様、体調には充分お気を付けてお過ごしください。

ウェルビー奈良センター では、毎週土曜日にイベントを行っています!
見学・体験 も可能です。
また、イベントには参加せずに、個別でPC訓練軽作業に取り組んでいただくことも可能です!
気になった方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
ウェルビー奈良センター に通えるのって奈良市内の人だけなの?」と思われている方いらっしゃいませんか? いえいえ、そんな事はありません!
奈良市だけではなく、大和郡山や天理市、生駒、王寺、橿原市、五條市などそして、京都や大阪にお住いの方もご利用されています。
通勤訓練を兼ねた利用にも便利な ウェルビー奈良センター で新たな一歩を踏み出しましょう!!
【新型コロナウイルス感染予防について】
ウェルビー奈良センター では、検温・マスク着用・手洗い消毒の徹底、飛沫防止パーテーションの設置、センター内のアルコール消毒、定期的な換気、ダチョウ抗体配合スプレーを使用した抗菌・除菌の対策を実施しております。
・「 うつ病 」「 発達障害 」「 統合失調症 」等の診断を受けたけれど、
障害者雇用 で働くにはどうすればいいのだろう
働きたい けれど、何から始めたらいいか分からない
・障害者枠で 就職活動 をしているけれど、上手くいかない
就職 に向けた生活習慣・スキルを身に付けたい
コミュニケーション が苦手で不安
ブランク が長くて心配
面接 でうまく話せない
履歴書職務経歴書 の書き方が分からない
ウェルビー奈良センター では随時見学・体験を受け付けております!
職員一同、皆さんのお越しをお待ちしております。
どんなことでもご遠慮なくお問い合わせください。
私たち ウェルビー のスタッフが支えます!!

ウェルビー奈良センター地図

ウェルビー奈良センター
〒630-8244 奈良県奈良市三条町487-1小山ビルディング3階
JR奈良駅から徒歩5分/近鉄 奈良駅から徒歩 約10分