【松山】面接練習会についてご紹介

こんにちは、ウェルビー松山センターです。
今日は利用者ブログです。広報課のアップルティーがお送りします。

暑さも残りますが、だんだん涼しくなってきましたね。皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

今回は、先月に引き続き、今月も11日(土)にある面接練習会についてご紹介します。
職員さんから「ウェルビーで頑張って力をつけてきたのに、その自分を見てもらえないのはもったいないし残念ですよね。自分を見てもらえるように面接も頑張りましょう」と言われたことがあります。
少し、面接に対する見方が変わった言葉でした。

さて、面接練習会について。
参加する人は、順番に面談室に呼ばれ、10分間模擬面接して、5分間面接をしてくださった職員さんと振り返りをする…というもの。
2コマのカリキュラムです。参加者は7人くらいいたと思います。

私の順番は4番目くらいでした。
待ち時間に一連の流れをイメージトレーニングしてみました。ドアをノックし、「失礼します」と言ってドアを開けて…。カリキュラムの中で教えて頂いていたので、ノートを見ながら繰り返しイメージしました。
あとは、質問に対する答え。こちらもカリキュラムで書き出していたので、改めて見直してキーワードを覚えて、文章つながるといいな…と思いつつ覚えていきました。
静かな待ち時間の間に、頭フル回転!

私の番になりました。
落ち着いて、ひとつひとつ何とか動けたし、話せました。
振り返りで、身だしなみや受け答えの改善点も教えて頂き、具体的なアドバイスは発見でした。
終わったらほっとしました。やはり緊張していたのですね。。
ウェルビーに小さな本のコーナーがあるのですが、そこに「面接のコツ」についての本が数冊あり、それを読んで過ごしました。

また、参加したいです。これからも、こつこつ自分のペースで頑張ります。
お読みいただき、ありがとうございました。

<職員より>
アップルティーさん、ブログ作成ありがとうございました。
月に1回程度開催している「面接練習会」、皆さん緊張しながら参加していただいていますが、このブログで参加される方の待ち時間等の気持ちを知ることができました!ありがとうございます。
面接練習会に参加する事で、
実際の試験の時に出来るだけいつもの力が出るように・・・。
そして、実際の皆さんをきちんと見てもらい、良い点を知っていただけるように・・・。
職員も頭フル回転で、面接練習&振り返りをしています(笑)。
今まで参加していなかった方にも是非参加していただき、就職に向けた準備を少しずつ整えて行っていただきたいです。

そんなウェルビー松山センターでは、見学・体験も受け付けております。
お気軽にお問い合わせ下さい。