【大阪天王寺】私の就職活動―面接体験記

ブログをご覧のみなさん、こんにちは!ウェルビー大阪天王寺駅前センターの利用者Yです。私はこの度、ウェルビーのサポートのお陰で、内定をいただくことができました!今回は、ほぼ1年間就職活動をした経験の中から、面接についてみなさんにお伝えしたいと思います!(^^)!。

<面接の準備―その➀ 面接問答集>
私の面接対策は、面接想定問答集を作ることから始まりました。40問!の問いに対する答えを考え、何度も練り直してはウェルビーの職員の方々に添削していただきました。中でも「志望動機」や「入社したらやってみたい仕事」などは、応募企業ごとに内容を変えて作成し、都度添削していただきました。

<面接の準備―その➁ 模擬面接>
そうして作った問答集をもとに、職員の方に面接官役になっていただき、模擬面接を何度も行いました。模擬面接では、問答集の質問だけでなく、想定以外の質問(*_*)もたくさんされ、その場で考えながらアドリブで答える良い練習になりました。就職活動中は毎週のように模擬面接を行っていただき、毎回緊張しながら練習に臨んでいました。

また、模擬面接は対面での練習だけでなく、最近増えたWeb面接の形式も練習させていただき、本当に助かりました。うなずくタイミングや顔の角度についてのアドバイスや、画面の面接官の顔ではなくカメラを見て答えるといった具体的な助言も、本番で役立ちました。

<いよいよ面接本番!>
そうした準備をして臨んだ本番の面接。面接では、職員の方に同席いただくことができます(*^-^*)!面接に向かう前、ガチガチに緊張している私に、リラックスできるよう「緊張しますよね~」などと話しかけてくださり、お気遣いいただいたことは本当にありがたかったです。
面接の際、同席いただいているということが、思った以上に心強いものでした。同席いただいたおかげで、先方の話の内容を後ですり合わせて確認することもできました。

面接の本番では、模擬面接で聞かれた質問をそのままされたこともあり、練習で準備できていたのでスムーズに答えることができ、ホッとしたことを今でも覚えています。
また、面接の場で、自分からは聞きにくい質問を職員の方からしていただいたことも、よかったことのひとつです。定期的な面談をしていただけるか、実習が可能かどうか、などを質問していただき、面接の場で確認できたので安心できました(^^)v。

<最後に>
問答集の作成、模擬面接、面接同行といったサポートを受けられたおかげで、あきらめずに根気よく就職活動を前に進めることができました。そして何より、不採用が続いてくじけそうになったときに、「歩みをとめないで続けていけば、結果がついてきますよ」とお声かけいただいたことで、モチベーションを保つことができました。

ウェルビーでお世話になっていなければ、1年近く続いた就職活動を乗り切ることは絶対にできなかったと思います。みなさんもぜひウェルビーの扉をたたいてみてください。自分の人生を変える出会いがきっとあると思います(^O^)/。

―――――――――――――――――――――

就労移行支援にご興味をお持ちの方はお気軽に大阪天王寺駅前センターまでお問合せ下さいね!!皆様のお問い合わせをスタッフ一同お待ちしております。

お問い合わせ先
ウェルビー大阪天王寺駅前センター
TEL:06-4703-3252(センター直通)
または0120-655-773(フリーダイヤル)
Email: info@welbe.co.jp