【京都四条烏丸第2】長く働くための「就労準備性」

こんにちは。ウェルビー京都四条烏丸第2センターです。
ようやく暑さが和らぎ、夜や早朝は少し肌寒く感じますね。体調を崩しやすい時期ですので皆様お気を付けください。

さて、本日は9/4(土)に実施したイベントのご報告をいたします。
タイトルは「就活特別講座 障害オープンで働く」でした。

今回はその中から「就労準備性」についてご紹介します。

「就労準備性」とは、健康管理、生活習慣の見直し、対人技能など、働く上で必要とされる力のことです。
職種や障害の有無を問いません。つまりウェルビーのスタッフも該当します。

ピラミッドにするとこんな感じです⇩

ウェルビー京都四条烏丸第2センター01

 

・健康に生きる:栄養管理、体調管理、服薬管理など
・規則正しく生活する:生活リズムや勤怠の安定、金銭管理など
・他者と交流する:感情コントロール、苦手な人への挨拶など
・マナーを守る:報告・連絡・相談、規則の順守、身だしなみなど
・長く働く:職業適性、自己理解など

これが整っていないと、せっかく就職活動を始めても、プレッシャーやストレスで倒れてしまうかもしれません。
また、仮に就職できたとしても長く働き続けることが困難になります。

ウェルビー京都四条烏丸第2センター02 ウェルビー京都四条烏丸第2センター03

もちろん最初からすべて完璧に整っている方はいません。
就労準備性を高め、長く働くためのスキルを身につけることが、ウェルビーの訓練の目的なのです。

皆さんも経験豊富なスタッフとともに、長く働ける職場を目指してみませんか?
見学・体験も随時受け付けておりますので、まずはお問い合わせください。

また、再度のご案内になりますが、京都四条烏丸第2センターでは9/17(金)にオンライン勉強会を実施いたします。
↓ ↓ ↓
【京都四条烏丸第2】進路選択についてのオンライン勉強会

ご興味のある方はぜひお申し込みください。

当センターでは徹底した感染予防対策を行なっています。
・入室時の検温
・手指消毒、手洗いの実施
・マスク着用のお願い
・アクリルパーテーションの設置

~お問い合わせ先~
ウェルビー京都四条烏丸第2センター
TEL:075-741-6073(センター直通)
または0120-655-773(フリーダイヤル)
Email: info@welbe.co.jp