【町田駅前】~夏のウェルビー熱中症対策~

ウェルビー町田駅前センターの広報課です。
皆さんこんにちは!
ウェルビー町田駅前センター広報課です。
不安定な夏が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

局地的な豪雨が続いている地域もございますが、関東ではようやく晴れ間も垣間見えるようになりました。
そこで、当センターでは皆様の熱中症対策についてお伺いしました。

まずは熱中症についてご説明したいと思います。
熱中症とは暑い環境で生じる健康障害の総称で、大塚製薬のホームページでは次のように分類されています。

熱失神
皮膚血管の拡張によって血圧が低下し、脳への血流が悪くなることにより起こります。
特徴(めまい・一時的な失神・顔面蒼白)

熱けいれん
大量に汗をかき、水だけを補給して血液の塩分濃度が低下した時に、足、腕、腹部の筋肉に痛みを伴ったけいれんが起こります。
特徴(筋肉痛・手足がつる・筋肉がけいれんする)

熱疲労
大量に汗をかき、水分の補給が追いつかないと、身体が脱水状態になり熱疲労の症状がみられます。
特徴(全身倦怠感・悪心・嘔吐・頭痛・集中力や判断力の低下)

熱射病
体温の上昇のため中枢機能に異常をきたした状態です。
意識障害(応答が鈍い、言動がおかしい、意識がない)がみられたり、ショック状態になる場合もあります。

熱中症は、夏の強い日射しの下の屋外だけでなく、高温多湿の室内でも発症します。
症状が深刻な時は命に関わることもありますが、正しい知識があれば予防することができます。

熱中症を知り、自分でできる熱中症対策を心がけましょう!
環境省での日常生活内の熱中症のポイントを掲載します。
・こまめに水分補給する
・シャワーやタオルで身体を冷やす
・暑い時は無理をしない
・部屋の風通しを良くする
・涼しい場所・施設を利用する
・エアコン・扇風機を上手に使用する
・涼しい服装にする。外出時には、日傘・帽子を着用する
・緊急時・困った時の連絡先を確認する

また、アンケート結果はこうなりました。

ウェルビー町田駅前センター01

その中でもやはり水分補給する意見が多数だったので、私たちは皆さまが日々なにを飲んでいるのかさらに伺いました。

すると以下の結果になりました。

ウェルビー町田駅前センター02

皆さまいろいろと工夫されているんですね。
今は屋内でも熱中症になると言われているので、
皆さまもしっかりと水分補給して対策してくださいね。
夏が落ち着いても台風の秋がやってきますのでどうかご自愛ください。

少しでも興味をお持ちの方はお気軽にお問合せください。
『お問い合わせ方法は…』
1.電話でのお申込み
ウェルビー町田駅前センター
TEL:042-850-9830
2.メールでのお申込み
下記の必要事項をご記入の上、メールでお申し込みください。
★件名:「町田駅前センター見学申し込み」
★氏名(ふりがな)
★参加希望日
★電話番号
★質問事項
MAILアドレス:info@welbe.co.jp
3.フォームからのお申込み
資料請求はこちら
見学申し込みはこちら