【黒崎】事務実践についてのご紹介(広報班より)

こんにちは!ウェルビー黒崎駅前センター広報班です。
今回は利用者の皆さんの日頃の訓練の様子についてご紹介したいと思います。
今回ご紹介する訓練は、『事務実践』という実際の事務作業を想定して行う訓練です。
訓練は主にパソコン作業を行う「OA事務課」と、軽作業を行う「庶務課」に分かれて行います。

「OA事務課」では、主にパソコン訓練として以下の項目の中から時間内に1~3種類の作業を行います。
〇アンケート入力 〇顧客伝票修正 〇顧客伝票ミスチェック 〇数値入力(集中入力or組み換え入力)〇短文入力 〇文書作成 〇経費入力(領収書打ち込み) 〇電話メモ打ち込み

ウェルビー黒崎駅前センター01

 

↑↑こちらは「アンケート入力」を実施している様子です。

主にパソコン訓練は各15分~30分の実力テスト形式で行い、正答率などをUSB内に記録して自身のパソコンスキル向上に役立てています。また、担当スタッフ(上司役)から時間内でやってほしい作業を指示されるので、その指示をもとに各自のパソコンスキルに合わせて目標を立て、「正確に・素早く・効率よく」作業ができるように集中して訓練に取り組んでいます。

「庶務課」では主に以下の作業を行います。
〇ファイル作成 ○領収書仕分け・確認作業 〇ゼムクリップとビーズの仕分け作業
〇『ベーシックトレーニング』で使用する備品のチェック ○配布物(チラシなど)の枚数チェック

 

↑↑こちらは『ベーシックトレーニング』で使用する備品のチェック作業(左写真)
実際の領収書を使用して領収書仕分け・確認作業(右写真)を行っている様子です。

庶務課全体で同じ作業に取り組むことで、作業に慣れている人が慣れていない人に作業の手順やコツを伝達するなど、コミュニケーションを取る訓練にもなっています。

このようにして『事務実践』では、実際の就労を想定して毎週様々な事務作業に取り組んでいます。
訓練を通して、スタッフの指示をメモに取ったり、報告・連絡・相談・質問などのビジネススキルを身につけることもできます。
センターでは、検温やアルコール消毒などのコロナ対策もしっかりと行っておりますので、ぜひ一度体験に来て、一緒に訓練に取り組んでみませんか?

以上、黒崎駅前センター広報班からのご報告でした。