【小倉】ベーシックトレーニングをご紹介

ウェルビー小倉駅前センターです!
今回は小倉駅前センターで毎週水曜日に行っている
ベーシックトレーニングをご紹介させていただきたいと思います。

ベーシックトレーニングとは?

 仕事の基礎力を高め、ルールを身につける
 自身の得意な作業、不得意な作業を理解する
 仕事に必要なスキル、(例:集中して作業を行い、
ミスを出さないようにする等)

 

上記3項目を理解し身につけるトレーニングです!

何をしているのか?
1つのことを1時間30分集中して作業を行うカリキュラムです!
小倉駅前センターでは

プラグタップ 電卓計算 カード作成
ゼムクリップ 仕分け・帳票整理

 

の5つを行っております!

今回はプラグタップ、仕分け・帳票整理、電卓計算
3つをご紹介いたします。
カード作成、ゼムクリップについてはこちらをクリック!

☆仕分け・帳票整理☆

ウェルビー小倉駅前センターベーシック①

『仕分け・帳票整理』とは、立ち作業で行い、制限時間内に指定されたカードの仕分け、整理を行う作業です。
100枚あるカードを仕分けて記録→帳票整理したものを記録するという流れを合計して制限時間内に終えられ、ミスが0の場合のみ次のレベルに進めます。最大レベルは5です

 目的と身につくスキル
継続して作業できる集中力や指示書に書いてある指示を理解して行える作業を訓練することが出来ます。
仕分けと帳票整理2つの作業の時間を合計して制限時間内に終えなければいけないので長時間集中して作業に取り組める継続力集中力、また指示書通り作業を行うことで読解力を学べます。

☆プラグタップ☆

ウェルビー小倉駅前センターベーシック②

『プラグタップ』とは、立ち作業で行い、制限時間内に組付け、解体を行う作業です。組付けで時間を短縮し、解体に時間を使うということができず、それぞれ別にタイムを測定し、そのどちらもが目標タイムに達した場合のみ、次のレベルへ進むことができる。最大レベルは3。
 目的と身につくスキル
効率を考えた作業工程やネジの締め付けなどの手作業が学べます。
自分の考える効率的な作業が行えるので、それを考える思考力も身につきます。また、製造業・ライン作業を想定されておりますので立ち作業になります。

☆電卓計算☆

ウェルビー小倉駅前センターベーシック③

『電卓計算』とは、問題用紙を見て電卓による加減計算を行います。速さや正確性を求められる作業で、伝票を使用した伝票算なども行っています。ミスが一つでもあると失敗となるので注意が必要です。最大レベルは5。
 目的と身につくスキル
電卓の基礎的なスピード・効率はもちろん、正確性に重きを置いたカリキュラムとなっており、おもに資金計算や請求書、経費精算などのお金に関わる事務作業が想定されています。ミスをしないはもちろん、自分のミスを自分で見つける注意力も身につきます。

☆就活に向けて

ベーシックトレーニングはあらゆる分野での仕事の基礎となる作業が多く用意されているので、自身の得意分野を伸ばすのはもちろん、自分の苦手を知り、職場のミスマッチを未然に防ぐ効果もあります。

① 仕事に必要なスキルのイメージができる。
② 仕事の基礎力を高め、ルールを身に付ける。
③ 今の自分に出来る仕事量を見極める。

上記3つのステップを踏んで自分に合った職場と出会いましょう!

以上、小倉駅前センターでした。