【小倉】ベーシック検定

皆さんこんにちは、ウェルビー小倉駅前センターです。

ウェルビー小倉駅前センターでは平成30年5月19日(土)に、ベーシック検定を行いました。

ベーシック訓練とは、手作業を行う事により手先の器用さ、空間認知能力、創意工夫力、そして集中力を高める事を目的とした訓練です。
カード作成やゼムクリップ等を週に2回行っています。普段の成果の確認の為、ベーシック検定を行っています。

 
カード作成
カード作成

「カード作成」とは折り紙を工程図どおり作っていき、カード台紙の指定された場所に綺麗に貼り付ける作業です。空間認知能力の向上を図る訓練になります。

カード作成はレベル1~4まであります。
この日はレベル1の「ふろしき」を全員で作成しました。この「カード作成」はベーシック検定の中で新たに加わった種目です。利用者様全員でスタッフの説明を聞きながら作成しました。初めてでしたが全員合格基準をクリアすることが出来て、うれしそうでした。

 

 

 

ゼムクリップ
ゼムクリップ
「ゼムクリップ」とは、9色のクリップのピッキング・仕分けの作業を行い、クリップの個数を解答用紙に記入し、タイムを計ります。集中力、手先の器用さ、作業効率の向上を図る目的の訓練です。ゼムクリップは、レベル1~5まであります。

この日はレベル1と2を行いました。レベル1の目標タイムは、仕分け作業(100個)で4分40秒、レベル2の目標タイムは仕分け作業(300個)で15分20秒です。
最初は、焦る気持ちで集中力がどんどん低下してしまう状況からミスが目立ちました。 しかし、コツコツと地道に作業を繰り返すうちに自然と手が動くようになり、かなりタイムを縮めることが出来ました。

 
ベーシック検定を良い機会と捉え、日々の訓練で作業上の集中力や手先の器用さを養い、どんどんレベルを上げていきたいですね。また、今後の就活や就労に役立つよう、積極的に取り組んでいきたいと思います。

 

★支援員から一言★
カード作成やゼムクリップなど、集中力等を養う上でとても効果的なカリキュラムだと思います。ゼムクリップを例に挙げると、皆様トレーニングを重ねれば重ねるほどタイムが縮まってくるので達成感もあるようです。今後とも訓練を重ねて頂けたらと思います。

 

 

ウェルビー小倉駅前センター詳細
福岡県北九州市小倉北区浅野2-14-1 KMMビル206号
093-953-8899
JR各線「小倉」駅(新幹線口) 徒歩4分
map_ogura_s
詳しくは小倉駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、小倉駅前センターブログ一覧をご覧ください。