【町田】OB・OG会と発達障害者の支援についての実践報告会の開催報告

障害福祉サービス 就労移行支援事業所 ウェルビー町田センターでは、障害者枠で就職したOB・OGの方をお招きしたOB・OG会と発達障害者の支援についての実践報告会を開催しました。

皆さん、こんにちは!

3月5日土曜日に、就労移行支援事業所 ウェルビー町田センターにて、OB・OG会と実践報告会を開催いたしましたので、その模様をお伝えいたします!

 

★第一部 「障害者枠」で働いているOB・OG会★

ウェルビー町田センターをご卒業され、現在「障害者枠」で働いているOB・OGの方をお招きし、インタビュー形式で、ご利用されていた当時の話や、就職されてからの話をうかがいました。
町田センターOB・OG会風景

「何故ウェルビーを利用しようと思ったのか」「何のカリキュラムが役に立ったのか」
という当時のお話から、
「今はどのような仕事をしているのか」「今ウェルビーで頑張っているメンバーに何を伝えたいか」
など、たっぷりお話していただきました!
町田センターOB・OG会風景2

来場者からも多くの質問が飛び交い、皆さん真剣そのもの!

インタビュー後に実施した、フリートークのコーナーでは、仕事の話から昔のあれこれまで、お菓子とジュースを片手に語り尽くし、大盛り上がりを見せました!

 

◎参加された方々からの声◎
・実際にウェルビーを経験されて就職されている方々のお話でしたので、身近に感じました。
・自分が疑問に思っていたことを実際に訊くことができてとても参考になりました。
・久し振りに懐かしい方々とお会い出来て嬉しかったです。貴重なお話も聞けたので、就職に向けて頑張っていこうという意欲が湧いてきました。
・ウェルビーに通っている間の事だけではなく、就職してからのこともお話していただけて良かったです。
・障害を持っていてもきちんと働けるんだと思えました。私も自分が出来る仕事に勤めたいです。
・また参加したいです! 

★第二部 実践報告会~発達障害者の支援について~★

埼玉県委託事業 発達障害者就労支援センター ジョブセンター川越から講師の方をお招きして、「ウェルビーの発達障害者の支援について」の講演をしていただきました。
実践報告会風景

◎ジョブセンター川越とは…
発達障害のある方の就労支援を行っている施設です。
「ウェルビー株式会社」が埼玉県からの委託を受けて行っている広域の相談機関で、埼玉県内に在住及び在勤の方であれば、年齢や診断の有無を問わずどなたでもご利用いただけます。
◆ご相談はすべて無料です。 

詳しくはこちら
発達障害者就労支援センター ジョブセンター川越
発達障害者就労支援センター「ジョブセンター川越」

 

ジョブセンターの働きや、発達障害とはどのような症状なのか、詳しく説明していただきました。 

後半は、町田センターのこれまでの働きと今後の動きについてお話させて頂きました。
(概要や就職実績、今後発達障がいに特化していくにあたってのプログラムの説明など)
実践報告会風景2

◎参加された方々からの声◎
・障害のあるご本人だけでなく、ご家族と一体となった支援の必要性に気付くことができました。
・町田センターでの取り組みがよく分かりました。
・発達障害者への配慮は実の所、健常者への配慮でもあるという事が企業側に分かってもらえたというお話が印象に残りました。発達障害を理解し、距離を縮めていくこと、必要と感じます。
・しっかりした計画が出来ていて素晴らしいと思いました。
・「発達障害」の概念はここ数年で一気に拡がってきております。まだまだ模索段階だと思いますが、ウェルビーさんのご尽力ますます応援しています。

 

以上です!

少しでも当日の盛り上がりが伝わったようなら幸いですが、やはり文章のみではあの臨場感を伝え切れず…!
町田センターではさまざまなイベントを開催しております!

ご興味のある方はぜひ、ご参加下さいませ!
見学・体験のご利用もいつでもお待ちしております!

【就労移行支援事業所 ウェルビー町田センター】
東京都町田市森野2-2-36 Wald202 1階 (町田市役所前)
電話:042-710-5711 FAX:042-710-5712
小田急線 町田駅西口 徒歩8分
JR横浜線 町田駅北口 徒歩11分
神奈中バス 町田市役所・市民ホール前 徒歩1分
ウェルビー町田センター

センター紹介
こんにちは。ウェルビー町田センターです。平成26年8月にオープンしました。
大ターミナル町田駅より徒歩8分。町田市役所の目の前という分りやすさ。近隣にはハローワーク町田があり、就職活動には絶好の立地条件です。 センター内は広々として快適。集中して就労へ準備が進められる環境です。
ぜひ一度ご見学に!明るいスタッフがお待ちしています!
詳しくはセンター紹介ページをご覧ください。

 

障害福祉サービス 就労移行支援事業所 ウェルビー株式会社障害福祉サービス 就労移行支援事業所 ウェルビー株式会社バナー

就労移行支援事業所ウェルビー 資料請求バナー就労移行支援事業所ウェルビー 問い合わせバナー