【町田駅前】ストレス対処法についてご紹介

皆さんこんにちは!ウェルビー町田駅前センター広報課です。
最近めっきり暖かくなってきましたが、みなさんいかがお過ごしですか?
自粛生活が続く中でストレスが溜まっているという方も多いのではないでしょうか。

そこで今回の広報課ブログではストレス対処法についてご紹介したいと思います!

ストレスって何?

 

外部から刺激を受けたときに生じる緊張状態をストレスといいます。
・人間関係の不和
仕事上の人間関係やプライベートでの人間関係がうまくいっていないときストレスを感じてしまいます。
・忙しすぎる
やらなければいけないことが多すぎるとストレスを感じてしまいます。

続いてストレス対処法についてご紹介します!

 

ストレス対処法

 

1. 掃除をする
まず一つ目はキッチンや洗面台を掃除することです!
データを取って「○○の時はキッチン掃除」「××の時は窓ふき」のように気分や状況によってどこを掃除するのかを決めるとより効果的なストレス解消を行うことができます。
2. 目を閉じて何も考えない
オフィスで行う軽いストレス解消方法です。
何も考えないというのは案外難しいので最初は「1から60までの数字を数える」ことから始めてみるとよいかもしれません。
3. 創作活動を行う
モノを作っているとそれに没頭してストレス解消になります。
食べるのが好きなら料理を行う、家庭菜園で野菜などを育てるといったものも
効果的なストレス解消法として有効です。
4. 他者への相談
身近な家族や同僚、友人に不安や悩み、ストレスを感じていることを話します。
専門家ではない人に話すだけでも気持ちに整理がついて、ストレスの発散になります。
話すことにより頭の中で整理されて自分で解決の方向性に気づくこともあります。
5. 紙をビリビリに破く
身近の壊しても良いものを壊すストレス対処法。
一番適しているのはチラシなどの不要な紙で破いた後は捨てれば良いものです。
もし、ただの紙ではイライラが収まらない場合は
ダンボールなどの少し丈夫なものを破壊してみるのもよいでしょう。

 

以上ストレス対処法についていくつがご紹介しました!
自分に合ったストレス対処法をぜひ見つけてみてください。

 

ウェルビーの取り組み

 

ウェルビーでは就労に向けて自分でストレスに対処できるよう、自己理解のための時間がたびたび設けられています。

ストレスマネジメントのプログラム
今年2月23日にはストレスマネジメントについてのプログラムがありました。
どういった時に自分がストレスを感じやすいか思い出し、状況、背景、自覚したサイン、対処行動、対処法などを整理できるシートを作成しました。
このシートを作成することで、自分のこれまでのストレスとの付き合い方を思い出しながら書くことで、自分がどういうときにストレスを感じやすいか整理でき、自分にあったストレス対象法を考えることができます。プログラムを通して感じたことは、ストレスを感じたときは、そのストレスから少し離れてみたり、気分を落ち着かせるよう工夫したりして、ストレスに向き合うのが大切だとわかりました。このようにウェルビーのプログラムによって自分がどのようなストレス対処法が合うのか考えることが出来ます。

以上、ストレス対処法について紹介させていただきました。
ウェルビー町田駅前センター通所中にストレスを感じたときは、スタッフに相談してみてくださいストレスについて一緒に考えてくれて、アドバイスをもらうことができます。

就労するのに健康面や生活リズムが安定しないのが不安という方も一度センターに見学や体験にお越しください!
見学や体験はいつでも受け付けております。
※新型コロナウイルスが世界中で猛威を奮う社会情勢の為、見学・体験の際は、検温・マスクの着用をお願いしています。

~★町田駅前センターの感染症対策★~
緊急事態宣言が発令され、町田駅前センターではご利用者様の通所を午前、午後の半日通所としております。また、ご利用者様通所時の検温、消毒、ソーシャルディスタンスの確保、パーテーションの設置空気清浄機の設置、常時換気、室内消毒を実施しております。
見学・体験の際は、検温・マスクの着用のご協力をお願いしております。
☆スタッフ一同心よりお待ちしています☆
☆★ウェルビー町田駅前センター★☆
〒194-0022
東京都町田市森野1-33-11 町田森野ビル102
TEL:042-850-9830    FAX:042-850-9839
↓お問い合わせメールアドレス↓
info@welbe.co.jp