【朝霞台】「事務業務を継続してみよう!」について報告

こんにちは!
ウェルビー朝霞台駅前センターです。

最近はやっと暖かい日が続いてきて過ごしやすい気候になってきましたね。
季節の変わり目や花粉症など体調を崩しやすい時期でもありますが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?

ウェルビー朝霞台駅前センターは今日も
元気に!通常通り!開所しております!

さて、今日は3月6日に行われた
イベント「事務業務を継続してみよう!」について報告いたします(^^♪

障害者雇用では事務職の求人が比較的多く、事務職を志す方も多くいらっしゃいます。

事務職で大切になってくること…

それはルーティン業務を集中して行うこと!
(他にもたくさんありますが!)

いつもは1コマ1時間につき、10分間の全体休憩をとっているのですが、今イベントでは休憩なしの2時間通しで同じ訓練を行いました。

筆者はPCの入力作業を2時間行いました!

いつもより長い間の訓練だったので思っていたより疲れが出てしまい、集中力を切らさないように継続することが大変でした…

集中しながら業務を継続していくにはどうすればいいのか?
考えていかなければなりませんね(´・ω・)

ということで、当センターのスタッフ(3名)に★集中して業務を行えるよう意識していること★をインタビューしてみました!

=======================

■集中力が切れそうなときはちょっとした動きを入れる
ストレッチを行ったり少し席を外したりして切り替えをし、集中力を保っています。(スタッフさん)

■集中しようと意識しない
「集中しよう!」意識すると逆に集中力が削がれてしまうので、意識しないようにしています。(スタッフさん)

■集中できるよう時間を調整する
日中に皆さんとお話しする機会が多いため、まとめて時間を取ることができる夕方に事務などのお仕事をしています。
時間帯では午前の時間帯が集中しやすいのでおすすめです。(センター長)

=======================

なるほど…スタッフさんもいつも工夫をされているのですね…

実際にお仕事をされているスタッフさんの対処法は説得力があり、参考になります!

筆者も今日から試してみようと思います(‘ω’)ノ

事務職に限らず、実際の職場でこまめな休憩をいただくことは難しいと思うので、
今のうちから自分なりのコントロール法を掴み、長時間業務に慣れておきたいですね。

ぜひみなさんも参考にしてみてください(*^^*)

ウェルビー朝霞台駅前センターでは普段のお仕事に実践的に活かせるようなイベントも随時行っております。
少しでも興味を持たれた方は見学なども行っておりますのでお気軽にご連絡ください!