【新横浜】企業実践カリキュラムについてご案内

こんにちは!ウェルビー新横浜駅前センターです。
桜のつぼみがほころぶ時期になりましたね。

本日はウェルビー独自の企業実践カリキュラムについてご案内致します。
企業実践とは、実際の企業にあるような複数の課に分かれ、上司役の職員の指示を受けながら業務を行うカリキュラムです。当センターには、庶務課、調査課、総務課、企画課があります。
日頃の訓練の成果を実践で発揮して頂く機会となります。
その中で今回は総務課についてご案内いたします。

総務課では、電話を送受信しながらPC作業等を行ないます。

新横浜駅前センターIMG_0613

同時に様々な作業を行なうことは、マルチタスク<複数のタスク(業務)を意味し、現在ではそれらを同時にこなす仕事のやり方そのものを指します>の練習でもあります。

一つずつこなす作業は集中して取り組めるけれども、マルチタスクは苦手… 当センターではそのような声をご利用者様からよく聞きます。
そんな風に感じている方も多くいるのではないでしょうか?実は私もマルチタスクは苦手です…

そんな方にこそ、総務課での訓練を通じて苦手な場面や対策をスタッフと一緒に、見つけて頂ければと思います。障がい者枠で応募する際に企業から配慮事項を聞かれることがよくあります。これはお一人お一人が働きやすいように、企業がどのようなことを配慮すればその方が最高のパフォーマンスで働けるかを確認し、働き易くするものです。

「マルチタスクが苦手なので指示は一つずつ頂けると幸いです」「マルチタスクは苦手ですが●●する事で対応するように工夫しております」…その方の能力に合わせて伝え方は様々です。何を自分が苦手とするかを知る、どのような方法で行えばそれが解消出来るか探していく…
ウェルビーでは気付きの場、これまでお一人で気付かなかった事などを知る機会の提供が出来ると良いなと思います。

新横浜駅前センターIMG_0609

 

★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★
就労移行支援事業所ウェルビー新横浜駅前センターは、主に港北区・神奈川区・都筑区・鶴見区・青葉区・緑区にお住まいの方々が通っています。
センターがオフィス街にある事もあり、通勤訓練を兼ね、町田や川崎など遠方から通われる方もいらっしゃいます。
発達障害・うつ病・双極性障害・不安障害・統合失調症・高次脳機能障害・身体障害などの精神・発達・身体・知的障害をお持ちの方が、自分らしい働き方ができるよう、一緒に訓練をしています。職員が小まめに相談にのりサポートしますので、就職に不安のある方はぜひ一度ご相談ください。
見学・体験はいつでも行えます。資料請求もお気軽にお問合せください。
★-★-★-★-★-★-★-★-★-★-★