【仙台】仙台スピーカーズビューロー~当事者の声~

こんにちは。
ウェルビー仙台駅前センターです。

厳しい寒さが続く中で、室内で過ごす時間が多くなったかと思いますが、改めて冬のこの季節だからこそ楽しめる事、知れる事を見つけながら、過ごしていければと思います。

さて、本日は2月20日(土)に当センターにて行われた「~当事者の声~働くって意外と楽しい」と題し、東北福祉大学メンタルヘルスプロモーションセンターより、仙台スピーカーズビューローメンバー阿部様にご講演いただいた内容についてお伝えいたします。

20210220①_0277+-

20210220②__0278

仙台スピーカーズビューローとは、仙台市からの委託を受け、精神疾患や精神障害を理由に受けてしまう偏見や誤解の是正、解消に取り組む為の講演を行う体験者のグループであり、これまで病院、大学の他、家族会や公務員、一般市民や福祉事業所等で講演を行ってきたとの事で、今回ウェルビー仙台駅前センターでは「就労」をテーマとしてご講演いただきました。

障害の受容、落ち込んだ時の対処法等をどのようにして身につけたか、また、実際に働き始めてから感じた課題と対処方法等、阿部様の飾らないストレートな言葉での講演の他、個別の質疑応答にも応えていただき、参加された方々からは「自分が経験していない事を、直に経験者から聞けて参考になった。」、「就活が思うように進まずモヤモヤしていたが、勇気づけられました。」といった声が上がりました。

20210220③_0279

障害を持って働くという事に関して、今回のように、「どんなことをして課題を乗り越えたか」という点について、参考の一つとして吸収していただければと思います!

ウェルビー仙台駅前センターでは、随時見学を受け付けております。
就労移行支援とはどんな場所か、仕事に就くまでのスキルをどんな訓練で身につけることが出来るかなど、ご興味のある方はお気軽にご連絡ください!

~仙台駅前センターは、コロナウィルスの対策をしながら開所しております~

<対策>
・定期的な換気
・アルコール消毒液による手指消毒
・来所時の検温、マスク着用の徹底
・訓練スペースのパーテーション設置等