【溝の口】特別プログラム「文章要約」について

障害者の就職や長期安定就労を支援するウェルビー溝の口駅前センターでは、2月27日(土)の特別プログラムでは、「文章要約」を実施いたしました。

【要約とは】
文章などの要点をとりまとめること。また、そのまとめたもの。(goo辞書)

つまり、文章の大事な部分をまとめることが要約であり、文章の本筋ではない部分を入れたものは要約ではないということになります。
ですので、元となる文章の要点(大事な部分)をしっかり見極め、文章全体が言いたいことをまとめられるようにすることが重要になります。

【文章要約訓練とは】
応募書類を作成する時や面接時の受け答え、自己PRを行う時に、要点を簡潔にまとめて伝えることを想定し、さまざまな文章から要点を抜き出して短くまとめる訓練です。

例題をあげましょう。
★先週と比べ、今週は平年より気温が低く、凍えるような寒い日が続くでしょう。

一文の要点は、主語と述語にあります。要約をする際には要点のみをまとめることが重要なので、形容詞や具体例など不要な部分は省きます。
これを元に要約を行うと、

☆今週は気温が低く寒い日が続くでしょう。
というようになります。
答えは一つではありませんが、要点を絞ることで、簡潔な文章を作ることができます。

【参加された方の声】
・今後の就活に役立てるカリキュラムだった
・普段話が長くなりがちなので、まとめて伝えるために参考になった
・自己PRの記入時の添削に役立てたい

皆様の今後に活かすことのできるような訓練を、引き続き実施していきたいと思います。
今週もご一読頂きありがとうございました。

溝の口駅前センターでは、ご見学での訓練内容や就職までの道のりの説明、生活リズムの安定、職業適性の確認のための体験利用など、ご相談を随時受け付けております。
お気軽にお電話・メールにてお問い合わせください。

また現在、感染症予防対策として職員・ご利用者様共に、毎日の検温、出勤・昼食時の手洗い消毒、飲食時以外のマスク着用、飛沫防止パーティションの設置、空気清浄機の設置、センター内の換気を行い、予防対策に努めております。
詳細はウェルビーホームページをご確認ください。