【新横浜第2】カリキュラム紹介 『ディスカッションB』

こんにちは、ウェルビー新横浜第2センター・利用者のHです。

本日はカリキュラムを紹介したいと思います。
紹介するのは、「ディスカッションB」というカリキュラムになります。

ディスカッションは、コミュニケーション能力を養うことを目的としたカリキュラムです。週に1度、ディカッションAとBを交互に実施しています。

そんなディスカッションBについて、本日は紹介していきたいと思います。

ディスカッションBでは4名前後のグループに分かれ、司会・発表・議事録の3つの役を決めて1つのテーマについて話し合います。

司会役の人は、話が大きく逸れていかないように会話を進行させていきます。
終了時間を過ぎてしまわないように、時間管理をすることも大切な仕事です。

話し合いを行い、各グループで話し合った内容を発表役の人が全体向け発表します。
他のグループの人に対して、簡潔に要点をまとめた発表を心がけます。

カリキュラム終了後、議事録役の人は話し合った内容をパソコンで書面にまとめます。
Wordスキルが向上するのはもちろんの事、話し合った内容を簡潔に文章にまとめるための文章作成能力を身につけることが出来ます。

それぞれの役で必要とされる力をまとめてみました。

新横浜駅前第2センター画像

このように、ディスカッションBでは役に応じた+αの力を付けることができます。
どのスキルも、働いていくうえでとても大切なのではないでしょうか。

このほかにも、ウェルビーでは様々な訓練を行っています。
コミュニケーション能力を身に付けられるカリキュラムだけでなく、パソコンスキルを身に付けられるカリキュラムもあります。

少しでも興味を持たれた方はお気軽にお問い合せ下さい。

○ ☆゜+.*.+゜☆゜+.*.+゜☆゜+.*.+゜☆ ○゜+.*.+゜☆ ○
ウェルビー新横浜第2センター
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜2-12-3 新横浜成田ビル3階
TEL:045-565-9421 FAX:045-565-9422
E-mail shinyokohama2@welbe.co.jp
○ ☆゜+.*.+゜☆゜+.*.+゜☆゜+.*.+゜☆ ○゜+.*.+゜☆ ○

※就労移行支援事業所ウェルビー新横浜第2センターのブログは、訓練の一環としてご利用者様に作成頂いています。
就労移行支援事業所ウェルビー新横浜第2センターには、主に港北区・緑区・旭区・神奈川区・都筑区・鶴見区・青葉区にお住まいの方々が通っています。
発達障害(ADHD、ASD等)・うつ病・双極性障害・不安障害・統合失調症・高次脳機能障害・身体障害・知的障害などの精神・発達・身体・知的障害をお持ちの方々が、就職スキルを得るために訓練されています。パソコン訓練や軽作業訓練を行いながら、就職活動、就職後まで幅広くサポートしていきます。
現在新横浜第2センターでは、換気、アルコール消毒、パーテーションの設置などコロナウィルス対策を行っていますが、通所に不安がある方は在宅訓練も行っています。就職に不安のある方はぜひ一度お問い合わせください。見学・体験はいつでも行えます。Zoomでのオンラインにも対応。ご連絡をお待ちしています。