【横須賀中央】就労に向けて必要な準備について

皆さんこんにちは!
ウェルビー横須賀中央駅前センターです。

皆さんに一つ質問です!
就労に向けて必要な準備、皆さまはどのようなことを思い浮かべますか?

・PCスキル?
・コミュニケーションスキル?
・ビジネスマナー?
・簿記やMOSなどの資格?

もちろん、それも大切です。
身に付けていれば強みにもなりますね。

ですが、それよりもまず、皆さまに身に付けて頂きたいことがあります。

どのようなことかというと、
①心と身体の健康管理
これは、「自分の病気や障害を理解して、体調を管理できる力」のことを指します。
定期的に通院ができたり、服薬が自分で管理できたりすることもこの中にふくまれますね。

②日常生活管理・基本的な生活リズム
これは安定した睡眠サイクルを維持できることや、毎日同じ時間に同じ場所に通う力がついていることを指します。
その場に見合った服装を選択できることや、適切に敬語を使って周囲と関われることも含まれます。

③社会生活能力・対人技能
これは「周囲と協力して作業ができること」や「感情のコントロールができること」を指します。
また、その場に応じた挨拶ができること、職場の方から何か声をかけられたときにも適切な返事ができるなどの、基本的なコミュニケーションスキルも含まれます。

④基本的な労働習慣
ここで求められるのが、「報告・連絡・相談」ができることや、ビジネスマナーを身に付けていることです。
また、上司や先輩からの指導や助言を受け入れられることも必要になります。

⑤職業適性
「職業適性」とは、職務上求められる知識や能力を指します。
PCスキルや各種の資格はこちらに含まれます。

これらの5つの項目は「就労準備性のピラミッド」と呼ばれています。
聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれませんね。

 

【横須賀】20210203(職業準備性ピラミッド) (1)

 

ウェルビー横須賀中央駅前センターでは、これらの①から⑤までを適切に身に付けていけるよう、様々な訓練を行っています。
毎日決まった時間に通所することで、安定して働ける体力や生活リズムを身に付けながら、自分の得意なこと、不得意なこと、障害の特性を理解していくことが、長く安定して働くための基礎的な力になります。

就労に向けて、次のステップに踏み出したいとお考えの皆さま。

ウェルビー横須賀中央駅前センターで、私たちと一緒に新たな一歩を踏み出しませんか?

ウェルビー横須賀中央駅前センターは、横須賀市の方だけではなく、横浜市、逗子市、三浦市など、市外の方もご利用いただけますので、市外の方もお気軽にお問い合わせください。

よろしくお願いいたします!!

どうぞお気軽にお問い合わせください。