【岡山】初めての企業実践

岡山駅前センター画像

初めての企業実践(T様手記)

今日は私がウェルビーに通所して初めて受けた企業実践についてお話したいと思います。

企業実践とは会社を想定して、各々が課に分かれて作業をしていくプログラムですが、私はカリキュラム改善課に配属されました。カリキュラム改善課では、ウェルビーのプログラムで使う問題を作ります。

ことわざや理科など様々な問題がありますが、私は数学を担当しました。難しい3級の問題を作るという作業でした。もちろん初めてなので分からないことだらけです。私は分からないことは質問することが出来ました。

社会人として必要となる「質問をする」に対して、しっかりと実践できていたように思えます。同じグループの皆さんも快く答えてくれました。そしてその級に見合った問題を作るというのはとても大変でしたが、これからメンバーと相談しつつ進めていきたいと思います。

ただ改善点として、まとめて質問をせずにその都度質問をしていたというところがありました。状況によってはそのような場合もあると思いますが、そうすると相手の作業を止めてしまうことになります。ですからなるべくまとめて質問をし、次からはそのようなことに気を付けて作業していきたいと思いました。

このことは「報」「連」「相」の相談にあたるのかなと思います。ウェルビーではそのことだけではなく、他にもマナーやコミュニケーションのように学ぶべきことがたくさんあります。ここでの時間を有効に使い、就職に向けて頑張ります。

以上

カリキュラム改善課で作った問題集は、
現在7級~4級まで有ります。
そして3級からは、「ご当地クイズ」「数学」が加わり、
完成まであと少し!

岡山駅前センター20210122企業実践1-2

 

カリキュラム改善課担当職員より
「これからメンバーと相談しつつ進めていきたい」素敵なコメントをありがとうございます。
配属の課に初めて出社するってドキドキしますよね。
当日は先ず「自己紹介」から。
既存のご利用者様から順番に「お名前と趣味」を、最後にT様からも「お名前と趣味」を、そして私も名前と趣味をお伝えしました。

ちょっとした談笑の中でアニメの話もチラホラ出ていましたよ♪

既存のご利用者様はご自身の初日を思い出しながら、親切に、困らない様にと、心掛けて対応されました。
対するT様は、早く皆さんのお力になりたいと、分からないことはきっちりと質問しながら、早速作業に取り掛かって下さいました。
3級から参戦の「数学」に是非ご期待下さい!

資料請求はこちらから