【溝の口】企画課プレゼンツ『たぶん(?) 役立つクイズ大会』

こんにちは!ウェルビー溝の口駅前センター企画課です。

12月より企画、準備を進めてきた企画課プレゼンツのクイズ大会が、
先日1月23日(土)に開催されました。

当日までの企画課の活動の様子、当日の様子についてレポートします。

イベント開催までの準備として、
スケジュールの立て方についての講義を受ける(PDCAサイクルについて)
企画立案・概要の決定・出題するクイズづくり
景品のラッピングや点数カードなどの小物づくり
スクリーンに映し出すクイズのパワーポイント作成・司会の台本作り
リハーサル など、盛りだくさんの内容を2時間×7回=14時間で完成させました。

小物は段ボールなどを駆使して一から手作りし、
クイズも全員で様々なジャンルから考えていきました。
はじめから全員のチームワークが良く、楽しみながら計画と作業が進んだことで、
全員が自然に自分の限界を超えた活動ができました。

 

溝の口駅前センター最終結果溝の口駅前センター景品

 

当日は、参加者に2チームに分かれてもらい、チーム対抗でのクイズ大会となりました。
直感が当たる人、日ごろの訓練の内容が記憶にしっかり残っている人、
様々なタイプの人が知恵を出し合い挑戦してくれました。
正解したチームに入る得点をランダムにしたことで、
勝敗の行方が見えないことも盛り上がりポイントでした。

 

溝の口駅前センター問題① 溝の口駅前センター問題②

 

企画課メンバーへインタビュー

★活動を通して成長したと感じる点は?
・結果にこだわらない方がパワーが出せる自分を知れた。
・周りの人をサポートする力がついた。
・人の意見を柔軟に取り入れることができ、企画を成功させるために最善の方法を選択できるようになった。
共同で作業していく事の楽しさを感じられた。
・「協力する事」について学べた。個々の作業を組み合わせて完成させるという工程が良い経験になった。

★企画課になってよかったことは?
・楽しむことを積み重ねるだけで勝手に結果が付いてくるのだと改めて感じられた。
・みんなで協力しながら準備でき、メンバー全員で盛り上げていく事が出来た。
・今後はリーダーの役割も担えるのだと自信がついた。
・小道具づくりやクイズづくりを頑張ったことで、意見を出すことに消極的な自分でも楽しく参加できた。
・一生懸命活動すると、それが周りの人にも伝わって協力してもらえることがわかった。
・暗いニュースが多い中、参加者の方たちの元気で明るい表情が見られたことがよかった。

活動を通して自分の成長を実感し、働くことへの自信と
明るいイメージが持てるようになることが企業実践の醍醐味です!
溝の口駅前センターでは、見学で訓練内容や就職までの道のりの説明、
生活リズムの安定、職業適性の確認のための体験利用など、
ご相談を随時受け付けております。
お気軽にお電話・メールにてお問い合わせください。

また現在、感染症予防対策として職員・ご利用者様共に、
毎日の検温、出勤・昼食時の手洗い消毒、飲食時以外のマスク着用、
飛沫防止パーティションの設置、空気清浄機の設置、
センター内の換気を行い、予防対策に努めております。
詳細はウェルビーホームページをご確認ください。

ウェルビー溝の口駅前センター
TEL:044-870-1147 FAX:044-870-1148
営業時間:9:00~18:00(日曜日を除く)
E-mail:info@welbe.co.jp