【松戸】ストレスマネジメントプログラム「BASIC-Ph」について

こんにちは。
ウェルビー松戸センターです。

 

松戸センターでは去る1月23日に、イスラエル発祥のストレスマネジメントプログラム「BASIC-Ph」を行いました。
危機にある際、人は様々なストレス解消行動を取ると言われています。開発者の方によると、その際の行動には「信じる考えがあることが支えになるタイプ」、「感情的に発散するタイプ」、「人とのつながりを大切にするタイプ」、「現実逃避をすることで解消するタイプ」、「情報があることで落ち着くタイプ」、「体を通した体験で解消するタイプ」の6つのタイプがあるそうです。
この6つの行動対処法は実は誰もが持っているものですが、人によって得意なタイプ(チャンネルとも呼びます)やあまり使わないチャンネルがあります。

 

実はこのプログラムは今回が二回目の開催となります。昨年行った第一回目では、「自分の得意なチャンネルを知ろう」というテーマのもと、自分が得意なチャンネルについての理解を深めて頂きました(詳細については2020年5月2日のブログをご参照下さい)。そして第二回目となる今回は、相手の得意なチャンネルを知ろうというテーマのもと、桃太郎の登場人物がもし「〇○のチャンネル」だったら、その登場人物はどんな振る舞いをするだろうという議題についてグループで話し合って頂きました。その後グループごとに、主人公の桃太郎をはじめサルやキジなど、物語の登場人物のお面や小道具を使用して頂き、楽しみながら寸劇を演じて頂きました。
参加された皆様からは「自分も色んなチャンネルを使えるようになりたい」、「一つのチャンネルにも様々な対処があることを知ることができた」等のコメントを頂きました。

ウェルビー松戸センターでは、皆様の就職のサポートとなるような特別プログラムを毎月企画しております。興味がございましたら、是非お気軽にセンターまでお問い合わせください。職員一同、ご連絡をお待ちしております。