【新横浜】利用者企画【頭を使え、身体を使え!全集中150分!!】

皆さん、初めまして!

ウェルビー新横浜駅前センターの利用者の企画課のT・Sです。

企画課3回目にして初ブログ担当です。緊張しております。

こたつが嬉しい寒さの中、皆さんはいかがお過ごしですか?

さて、利用者企画では、【頭を使え、身体を使え!全集中150分!!】

と題しまして、ブレインストーム、ストレッチ、ウェルビスタグラムの3つを行いました!!

詳しくはこれから解説していきます。

 

内容

  • ブレインストーム(脳をひねるという意味だそうです)

 

頭(脳)を使うとのことなので、こんな問題がでましたーー!!

アメリカ合衆国の全ての州を答えよ!

今回はアメリカ大統領選もあったので州ごとに2文字のアルファベットで表記されている地図も参考として見ていただきましたーー。過去に何回か出た問題です。そろそろパーフェクトが

出るんじゃないかと思っていましたが、皆さん苦戦されていました。

 

他に猫の品種人気TOP20を答えよや(難しいかなと思いましたが、詳しい人がいるんですね!)

 

日本人に多い苗字ランキングTOP50を答えよ等を問題として出しました(私や利用者さんの苗字もヒントになりました!!)

新横浜IMG_0519

 

  • ストレッチ

 

座ってストレッチ、脳を使ったら、身体をリラックスさせないといけません・・・?

今回はストレッチといっても立っておこなうものの中には、意外と息が上がったりとハードなストレッチもありますよね!そこで今回は純粋にリラックスして頂きたく、座って行うストレッチ、それもシニア

向けを選んでみました!

 

ストレッチの途中プロジェクターが映らなくなり、急遽パソコン画面をみて、私が声を出して誘導したり

とハプニングがあったりしましたが、参加者の皆様はしっかり私についてきてくれました!!リラックスするはずが意外にキツイ場面もあったりして、いい運動になったと思います。

(ちなみにプロジェクターの方は途中から直りました。)

新横浜IMG_0525

  • ウェルビスタグラム(キャプションのことです)

 

ウエルビスタグラムとは企画課のある方が考えた造語です。(ウェルビーとインスタグラムをかけてるそうです)実態はキャプションで写真に説明文をつける事です。例えば猫が右前足をこちらに向かって出している写真があったとします、それに「猫パーンチ!!」なんてキャプションをつけるとコミカルな写真に見えますが、「その差し出された手を僕はとることができなかった・・・」なんてつけると、拾って欲しくて一生懸命伸ばした猫の手をとらず結局連れ帰れなかった、という様な一気に物悲しい写真へと変化しますよね。

そのように写真にいろいろな説明文をつけて楽しむのがウェルビスタグラムです。

新横浜IMG_0526

グループごとにいろんな写真にキャプションをつけました!センスが物をいいますね!

今回はカッコイイ系のキャプションが多かった流れですが、笑いに全振りしたキャプションなんかも

やってみると楽しいかもしれませんね!!

 

今回はまだ体験中の利用者さんも来てくれて(しかもかなりの活躍ぶりでした)。

いいコミュニケーションがとれましたーー。

ブレインストーミングでも問題によって活躍する人が変わったり(皆さん各自の得意分野がありますね)

ウェルビスタグラムでは各々のセンスを十分発揮して、皆仲良く楽しめていい交流ができたと思います。

このように利用者さんが楽しくコミュニケーションする企画を続けていきたいです!!

脳を使い、身体を使い、センスも使うまさに全集中な150分でした。