【町田市役所前】プログラムをご紹介

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
発達障害専門のウェルビー町田市役所前センターです。

今回は昨年企業実践の企画課が2カ月間かけて考えたプログラムをご紹介します。
その名も「本当は怖い心理テスト」と「時事問題」です!!IMG_0085

IMG_0080

心理テストでは選択肢から自分の深層心理がわかり、時に楽しみながら、時に意外に思えるような結果に皆さま興味深そうな様子でした。
また、時事問題では日ごろ情勢など見聞きしている方は比較的解きやすかったようですが、いくつか用意した難問は解くまでに時間がかかったようです。日々の情報収集の大切さを感じられる内容でした。

今回2カ月間プログラムを企画した皆様の感想です。
・出来なかったことも多かったですが、連携を取るためにコミュニケーションを取ることが出来ました。
・この2か月間で相手の方に何かを楽しんで頂く為の工夫を考えるおもてなしの力が身についた事を実感しました。また、これから就業する上で相手に配慮をし、良好な信頼関係を形成するためにも今回の経験を役立てていこうと思います。
・今回の得た経験をもとに、相手にわかりやすく報連相を行うことを意識して就職活動にも役立てていきたいです。
・見通しをもって、事前確認していく癖をつけて就職活動にも生かしていきたいです。

訓練を受けるだけでなく、チームで主体的に動いていくことで別の視点でみえてくることもあります。
町田市役所前センターではご利用者様主体でプログラムを行っていただくこともあり、伝える力を実践的に経験していくことが出来ます。

ご興味がありましたら、見学・体験お待ちしております。
寒い時期ですので、お体に気を付けてお過ごしください。