【千葉第2】「ピアサポーター講座」について

心せわしい年の暮れ、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
こんにちは!ウェルビー千葉駅前第2センターです!

11/28(土)にウェルビー千葉駅前センターにて「ピアサポーター講座」
が開催されました。当センターはZOOMでのリモート参加でした。

≪当日のタイムテーブル≫
13:30~講座開催の挨拶
13:45~第1部体験談発表、質疑応答
14:00~休憩
14:10~第2部ピアサポーターとは?
15:20~終わりの挨拶

当日の講座では男性1名、女性1名の方が体験談を発表して下さりました。

≪ピアサポーターとは?≫
障がいのある人自身が、他の障害のある方の相談相手となったり、同じ仲間として
社会参加や地域での交流、問題解決等を支援したりする活動の事を「ピアサポート」、ピアサポートを行う人達を「ピアサポーター」と言うそうです。

障がいを持ちながらも生き生きと地域で活動しているピアサポーターの姿は長期入院
されている方の退院を軽減することや、支援機関においては当事者の目線に立った支援が行われる等の効果が期待されているそうです!!

そして、私自身も障がいを抱えウェルビー千葉駅前第2センターに通所しています。
障がい者と同じ目線で、経験的知識があり、AIにはないぬくもりを感じました。

ウェルビー千葉駅前第2センターでは、毎月様々な特別プログラムを実施しています。
ブログをご覧の皆様、ぜひセンターへお越しいただきウェルビーのセンターの雰囲気やカリキュラムに触れてみてください!!センターの見学、カリキュラムの体験などは随時受け付けています。
※このブログは千葉駅前第2センターのご利用者様が作成してくださいました!!
ありがとうございました。^^