【新横浜】利用者企画「芸術の秋 特集」の様子をお届け

皆さん、こんにちは!ウェルビー新横浜駅前センターの利用者ムーコです(/・ω・)/
今回は9月26日(土)に行われた利用者企画「芸術の秋 特集」の様子をお届けします。

【マスコットキャラを考えよう】
ウェルビーのマスコットキャラを考えて、絵に描いてもらいました。
参加者同士、まったりとお喋りしながらオリジナルのキャラを描いていました。皆さん30分という短い時間で、素敵なマスコットキャラを誕生させてくれました(^O^)

芸術秋特集ブロク画像001最後はキャラの名前や特徴、感想を発表していただきました。
参加者の作品に“おおーっ”とどよめきと拍手が起こる場面もありました。
今まで知らなかった利用者の一面を知ることが出来て、面白かったです。
筆者が特に心を奪われた2つの作品はコチラ↓

参加者の作品はセンター内に期間限定で掲示していますので、新横浜駅前センターに立ち寄った際はぜひご覧くださいませ♪

【ペーパークラフト】
ペーパークラフトでハロウィン小物作りをおこないました。
ハロウィンっぽさを感じるBGMを流して、ペーパークラフトを楽しみました。

芸術秋特集ブロク画像004

簡単そうに見えますが切って、折って、貼りつけるという工程は、頭を使います。
「難しい~」と苦戦する声もチラホラ聞こえてきましたが、
全員がペーパークラフトを完成させることができました!
完成品を集めるととてもカワイイ★
出来上がったペーパークラフト作品は、センター内の色んな場所に展示しました。
ロッカー等に“ちょこん”と座るコウモリやフクロウたちが、いつも私たちの訓練を見守ってくれています(*‘∀‘)
ペーパークラフトは無料で展開図、作り方がダウンロードできるサイトなどもあるので、興味のある方はインターネットで探してみてくださいね!

絵を描くことや、手先を動かす作業が苦手な人にとって、
今回の企画は難しい内容だったと思うのですが
・想像力を養う
・頭を使い気分のリフレッシュ
・発表の訓練
に繋がればいいな~という思いで、我々企画課が企画いたしました。

繋がっていたら嬉しいなぁ・・・
そんな訳で利用者企画「芸術の秋特集」のご報告ブログでした。

ウェルビーに興味がある方は、是非次回の企画にお越し下さい。
次回のブログもお楽しみに☆ミ
(企画課 ムーコ作成)