【渋谷】平日の様子~木曜編~

平日の様子 ヘッダー

こんにちは!渋谷センター広報課です。次第に涼しさを感じるようになり、秋めいてまいりましたね。

今回は平日の様子~木曜編~のタイトル通りウェルビー渋谷センターの木曜日の午前の様子を紹介したいと思います。

 

9:30 入室

渋谷センターでは感染防止のため午前通所・午後通所に分かれており、午前利用者は9:30から入室できます。その後手洗い・うがい・検温をしタイムカードを押したら、荷物をロッカーに入れるなど朝の準備をします。

 

10:00 朝礼

 

朝礼では日直が木曜日のプログラム内容、昼食(のアレルギー物質)と本日の来客・見学人数を他の利用者に伝えます。またスタッフを含む全員に連絡事項があるか聞き、その後一緒にラジオ体操を行います。日直はセンター利用者のうち一人が選ばれ、月に2回ほどの頻度でなります。日直は朝礼以外にも仕事があります。

 

朝礼後5分間 ペン字トレーニング

ペン字 写真

 

朝礼後、日直が5分間計るのでその間に↑にあるようなペン字のトレーニングを行い、字の上達を目指します。

 

ペン字トレーニング後 データ入力

データ入力 写真

 

ペン字トレーニング後はデータ入力を行います。大きく分けて3種類あり、アンケート入力・顧客伝票ミスチェック・顧客伝票修正となっております。アンケート入力とはアンケート用紙に書かれた個人情報・回答などを別のデータに打ち込むというものです。顧客伝票ミスチェックは顧客伝票とそれを別のデータに打ち込んだものを見比べ、ミスしているところを指摘するというものです。顧客伝票修正は顧客伝票ミスチェックのミスを直すというものです。これらは制限時間を15・30・45・60分のうちから選び、時間内に沢山の枚数をミスなくできるかがポイントとなっております。

 

11:00 休憩

日直の合図で10分間の休憩にはいります。

 

11:10 ビジネス講座

ビジネス講座 写真

 

休憩後は日直の合図でビジネス講座を行います。ビジネス講座は社会人が会社などで使うビジネスマナーについて学びます。今回は冠婚葬祭についてでした。

 

12:00 昼食

ビジネス講座後は昼食の時間で、利用者・スタッフが配布されるお弁当か持ち込んだ食べ物を食べます。ちなみにお弁当は日替わりで、日直から受け取ります。

 

12:25 退室

利用者は感染防止のため午後通所の人達が入室する12:30までに退室します。

 

いかがだったでしょうか?これらはウェルビー渋谷センターの平日の活動の一例となっており、普段このような活動をしております。

===============

渋谷センターでは、見学・体験のお申込みを随時受け付けております。

興味を持っていただけましたら是非ご参加ください!