【岡山】特別プログラムについてご紹介

皆さまこんにちは。

ウェルビー岡山駅前センターです。

 

今回も広報課の皆さんにブログの作成をお願い致しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは、岡山駅前センター広報課のMです。

まだまだ暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

この時期に気を付けなければいけないことは何でしょうか?

そう、熱中症です!

熱中症は、熱によって起こる様々な体の不調のことをいい、暑さによって体温調節機能が乱れたり、体内の水分量・塩分量のバランスが崩れたりすることが原因だそうです。みなさんも熱中症にならないよう、こまめな水分補給を心がけていきましょう。

また、当センターではウォーターサーバーを導入しました。まもなくご利用者の皆さんも使用可能になるので、今後の熱中症対策として効果を発揮してくれることでしょう。

 

さて暑い夏の日の過ごし方…こんな暑い日には

クーラーの効いた部屋でまったり映画に限りますよね!

先日行われた特別プログラムについてご紹介をさせていただきます。

 

土曜プログラム ジブリを観て、語ろう!

 

「はたらく」をテーマにした物語を見て、主人公から何を学べたのかを話し合う特別プログラムとなっています。

今回は皆さんも一度は見たことがあると思います有名なジブリ作品を

「はたらく」ことに重視して鑑賞しました。

 

〈プログラムの流れ〉

11:00~ どちらを観たいかの投票

11:10~ 作品鑑賞

12:00~ お昼休み

13:00~ 再開

14:00~ 休憩

14:10~ ディスカッション

 

投票で決める予定でしたが半々の結果になり、代表を決めてじゃんけんをした結果、、、

「千と千尋の神隠し」に決定!

 

そして観賞

写真➁

 

皆さん場面を4つに分けて主人公の心情の変化や成長などをまとめながら真剣に鑑賞していました。

 

そして、ディスカッション

先ほどのワークシートのメモを見ながら、自分がどう感じたのかお互いの意見を出し合いました。

写真④

写真➄

写真⑥

写真➆

 

たくさんの意見が出ました!

 

今回の参加者の方にアンケートをとってみました。

「今まで何も考えずに見てきたものが見方を変えるととても奥深いものに感じた。」「主人公の成長の視点や物語に出てくる視点が何を指しているかについていろいろな視点の意見を考えることができて有意義な時間でした。」など視点を変えたときの見え方の面白さ、

「全体を通して、人の一生を描いているように感じました。【千と千尋の神隠し】は、電車のシーンが印象的です。死を連想させるイメージが特に強く心に残っています。すごい作品だと思いました。」と人生に置き換えたり

いろんな見方がありました。

また、今回は初めてこの作品を観た方も「初めて見る作品で楽しめた。」とのことでした。

人それぞれ同じ視点で見ても違う意見が出てとても面白かったです。

 

ぜひ皆様も、視点を変えてジブリ作品を観てみてはいかがでしょうか。

新たな発見があるかもしれませんよ!

 

 

広報課のIさん、Мさんありがとうございます!

ウェルビ―岡山駅前センターではいつでもご見学やご体験を

承っております。

お気軽にお問い合わせ下さい。

職員一同お待ち申し上げております。