【朝霞台】土曜日イベント:全力ラジオ体操

こんにちは、朝霞台駅前センターです!

梅雨が明けたとたんに今までの雨が嘘のように晴れた日が続きますね。

暑い日も多くなりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか??

今回は7月の土曜イベントについて企業実践の広報部でブログを書いていただきました!

 

――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 

7月11日にこのイベントは行われました。

10時から始まった全力ラジオ体操。(ラジオ体操第一)

私は初め、全くもってどういうラジオ体操なのか正直わかりませんでした。

とにかく体を動かせそうなので、参加してみました。

ラジオ体操はラジオ体操なんですが…細かなところなどあり、実はそういう風に体を動かすんだと発見が多かったです。

 

3番目の腕をまわす運動

手は軽く握り、肘を伸ばしたまま、腕の外まわしと内まわしを交互に行ないます。

手で大きな円を描くように回しましょう。肩周辺の筋肉を動かし、ほぐします。

肩こりの解消に効果的だそうです。

 

6番目の体を前後に曲げる運動

つま先を触るイメージで体を前下に3回、はずみをつけて曲げ、起こします。

その後、手を腰の後ろにあて、体を後ろに反らせて戻します。

腰痛の予防が出来るそうです。

 

7番目の体をねじる運動

まず軽く腕を振って左右、左右と体をねじります。

次に、左斜め上に大きく2回振って体をねじりましょう。

腕を体の横に戻し、今度は反対に右左、右左と体をねじって、

大きく右斜め上にねじります。

 

全力ラジオ体操を行うことで3つのメリットがあります。

1.全身のあらゆる筋肉を使える

2.動きが左右均等だから、体の歪みを正してくれる

3.内臓も活性化する

の3つです。

 

やってみた感想としましては、

普段より人が少ない分のびのびと体を動かすことができました、

また、肩こり解消や腰痛の予防にもなることもあり、これからお勤めされる方には良い講座であると思いました。

みなさんも全力ラジオ体操をして、健康的な日々を過ごしてみてはいかがでしょうか。

朝霞台01

朝霞台02

―――――――――――――――――――――――――――――――――

今は家にいることも多く、なかなか体を動かす機会も少ない中で皆さんにご好評いただいたイベントでした!

 

朝霞台駅前センターではこの他にもいろいろなカリキュラムを提供しています。

ぜひお気軽にお問い合わせください。

朝霞台駅前センター

〒351-0033
埼玉県朝霞市浜崎1-3-19 ソルティア朝霞台2

電話 048-486-6577

 

朝霞台