【静岡】見学相談会の報告。

皆さんこんにちは。ウェルビー静岡駅前センターです。

 

先日九州で記録的な豪雨がありました。河川の増水によって多くの地域で被害にあわれた方がいらっしゃると思います。ここ数年台風の進路が例年にない動きを見せたり、今回の豪雨のように局地的に集中して雨が降ったりと、「今までと違う」自然災害が増えているように感じます。改めて一人一人の防災意識が必要になってきますね。

 

静岡駅前センターでは7月15日(水)に見学相談会を行いました。

今回はウェルビーの就労移行支援について説明させていただいた後、実際にウェルビーを利用して一般企業に就職された卒業生から、訓練中の様子や就職後の体験談をお話ししていただきました。

就労移行を利用して良かったことや就活で大変だったこと、就職後に役立ったウェルビーでのプログラムなど、インタビュー形式で聞かせていただきました。また参加者からの質問にも答えていただき、皆さん興味深く卒業生の話に耳を傾けていました。

イベントの最後に今回の内容についてアンケート記入もお願いしていましたが、「実際に利用した人の話を聞けて良かった。」「障害者雇用で就労されている方の話が聞けて良かった。」といった感想をいただきました。また今後の内容については「毎回テーマを変えて開催しているので参加しやすい。」「実際にやっているプログラムを体験したい。」といったご意見をいただきましたので、アンケートを参考にまた違ったテーマで見学相談会を開催していきたいと思います。

今回見学相談会を開催するにあたり、障害をお持ちのご本人やご家族だけでなく、関係機関の方からもたくさんのお問い合わせをいただきました。しかしコロナウィルス感染に対する心配がされる中で、安全にイベントの開催が出来るように①センター内が密にならない参加人数の制限 ②来所していただいた方へのアルコール消毒・検温・マスク着用のご協力 ③イベント中の飛沫防止用仕切りの使用、といった対策をとらせていただきました。

 

そして普段のセンター運営についても、入室前に手のアルコール消毒や通所時の体温確認、面談室や利用者様のテーブルに飛沫防止の仕切りを設置するなど、安心して就職に向けた訓練を継続できるよう様々な対策を取らせていただいています。

個別の見学や資料請求のご依頼も随時受け付けておりますので、これから「就職をお考えの方」、「就職したいけど少し迷いや不安がある方」、当センターへお気軽にお問い合わせください。お待ちしております。