【名古屋】「実習」について

こんにちは。ウェルビー名古屋駅前センターです。

 

ウェルビーでは積極的に「実習」をご提案しています。

就職をしたことがない方、離職期間が長く急に働くことに不安を抱く方、自分の障害が受け入れてもらえるか不安な方、就職に対するイメージが持てずにいる方も数多くいます。

そういった時に、企業を見学すること、雇用前提であるなしに関わらず、「職場で働く」体験ができる実習は、就職活動への大きな一歩になります。

 

今回は、Aさん(40代 男性 精神)が初めて実習に行った時の感想をご紹介します。

Aさんは福祉就労や一般就労の経験はあるものの、なかなか長続きせずご家族と一緒に相談にいらっしゃいました。

自分には、何が出来るのか、また続かないのではないかないかと迷っていたAさんに飲食店の清掃の実習を提案。初めての清掃にチャレンジして頂きました。

 

初めての実習で前の日に何をするのか考えて不安になりました。

他の実習の人達が順調そうなので気になりました。すごく焦りました。

あんなに汗をかいたのは久しぶりでした。初めのうちは拭いても拭いても汚れが落ちなくて焦りました。根気強くやる大切さに気付かされました。次の日は全身が筋肉痛でした。作業している時、やめたくなる時もありました。自分の弱さに負けない大切さを教わりました。普段のカリキュラムより真剣でした。環境が変わると、その影響があるように思います。

あの環境だからこそ頑張れたと思います。最後のドアの掃除のときは手が上がらず、苦しかったです。でも、最後までやりきれてホッとしましたし、嬉しかったです。

 

現在、Aさんは軽作業のお仕事に就いて、間もなく2年がたとうとしています。

ブログにAさんの感想を載せてよいですか?と伺ったところ、「恥ずかしいけど、皆さんのきっかけになれば」と笑顔で答えてくださいました。

 

ウェルビー名古屋駅前センターでは、随時 見学・相談・体験を受け付けております。

お気軽にお問合せください。スタッフ一同、心よりお待ちしております。