【溝の口】土曜プログラム『短歌をつくろう!!』

こんにちは! ウェルビー溝の口駅前センターです。

ウェルビー溝の口駅前センターでは、3月7日に、特別プログラム『短歌をつくろう!!』を実施しました。

短歌は、五七五七七の五句三十一音(みそひともじ)の形式で表現される文芸です。
歌人・文芸評論家の三枝昂之(さいぐさたかゆき)さんは短歌について、
短歌は人の体温に一番近い表現形式
と表現しています。
日々の暮らしの中で感じた事などを表現出来るのが短歌の魅力です。
また、短歌を作ることは「短く話したいことを伝える」練習になるそうです。

参加者ひとりひとりが普段の生活の中で感じたことを31音に込めて短歌を作成していました。
沢山作成していただいた中から、いくつか作品をご紹介します。

『履歴書は 書いてるだけでは だめなのよ 企業に合わせた 動機が必要』
『冷蔵庫 開けて発見 なんだこれ シワシワになった 大根・じゃがいも』
『セキをした 人をにらんで その後に 花粉症かもと 反省をする』
『ウェルビーの 通所がきついが 休まずに 通えばきっと 良いことあるよ』
『日曜日 何かが違う 部屋(センター)の中 明るい笑顔 にくき異動よ』

たった31音の短い文章ですが、映像が浮かんでくるようですよね。
一番最後の句は先月末で異動になった職員のことを思って考えたものだそうです。
楽しみながら文章要約の練習が出来て一石二鳥だったという感想も寄せられました。

溝の口駅前センターでは、センター見学、個別プログラム体験のご予約・ご質問も受けつけております。
お気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

ウェルビー溝の口駅前センター詳細
神奈川県川崎市高津区下作延2-9-9 MSビル402号室
電話:044-870-1147 FAX:044-870-1148
東急電鉄・田園都市線 溝の口駅 徒歩3分
JR・南武線 武蔵溝ノ口駅 徒歩3分
溝の口駅前センター地図
詳しくは
溝の口駅前センター・スタッフ紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、溝の口駅前センターブログ一覧をご覧ください。