【本厚木】2月7日開催「プレゼンカリキュラム発表会」実施報告

2月7日、プレゼンカリキュラム発表会を開催しました。

次回の報告に引き続き、今回もその制作段階から発表会当日の様子までをご報告します!

 

プレゼンカリキュラムとは
自分の考えを見える化する「プレゼンテーション」、略して「プレゼン」。プレゼンスキルは仕事や面接に生かせるため、ウェルビー本厚木駅前センターでは「プレゼンカリキュラム」を行い、月1ペースで発表会を開催しています。

「プレゼン」×「制作」
今回のプレゼンテーマは「自己紹介」。皆さんがご自身をどう紹介するか、各人の個性が光ります。一人ひとりの発表時間は5分。この時間をいかに有効に使うか腕の見せどころです。
1カ月後の発表に向け、皆さんご自分のペースで制作していきます。途中経過を見ていても興味深い作品ばかりです。そして作品が形になった方からリハーサル。時間配分を確認しながら画面切り替えやセリフを練習し、だんだんと完成に近づいていきます。

「プレゼン」×「発表」
いよいよ発表当日! 皆さん、緊張しながらも個性的な作品を発表していきます。
クイズでひねりを加えた作品、ビジュアルが目を引く作品、話の展開がおもしろい作品……などなど、思わず「へえ」とか「ほう」という感嘆の声が出てしまいます。あっという間に時間が過ぎ、全員が無事、発表を終えることができました!

【ウェブ掲載】本厚木駅前センター(2月27日発注)

そして、最後にふりかえりです。今回は自由闊達な発表を尊重し審査形式にしませんでしたが、皆さんから「Kさんの作品に惹かれた」との声が多く挙がりました。
皆さん、発表頑張りました。本当にお疲れ様でした!!!

次回のテーマは……
さて、次回のテーマは他己紹介。ペアを組み、相手の紹介をする内容です。
他己紹介では、自分では気づかない他人が知っている新たな一面、「ジョハリの窓」でいう「盲点の窓」が発見できるかもしれませんね。またもや非常に楽しみです。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*

プレゼンカリキュラム発表会の報告は以上です。最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

♪次回の「ウェルビー本厚木駅前センター」の活動報告もお楽しみに♪