【浜松第2】近況報告

●2019年12月7日(土)クリスマスリースを作りました。

思い思いの飾りをつけて、素敵なリースが完成しました。
クリスマスリースには、大きく分けて3つの代表的な意味があるといわれています。
・魔除け
・豊作祈願
・新年の幸福祈願
ウェルビーで撒いた皆さんの希望の種が大きく育ち、就職という大きな実りとなりますように。
そして、来年は幸多い年となりますように。

クリスマスリース作り

 

 

●2019年12月14日(土)ストレス対処法を学びました。

私たちはストレスとどう向き合い、どう対処していけばよいのか、「問題解決プランの作成」を通して、そのヒントを学びました。内容を少しご紹介します。

問題解決能力を高めよう
ストレスを感じた体験を振り返った時に、ストレスの原因となる問題に対して、自分がうまく対処し行動できればよかったと思うこともあるでしょう。今回は問題解決能力を高めるために、行動に焦点をあてて、問題を解決する方法を学びました。
問題解決プランの作成で大事なのは、目の前の問題をどのように解決するか、ということです。現実を見つめ、今から何ができるか考えます。

<問題解決プランを作成するためのステップ>
① 問題解決に向けての気持ちを整える問題解決志向
② 問題の明確化
③ 解決策の案出
④ 解決策の決定
⑤ 行動計画の立案
⑥ 解決策の実行
⑦ 結果の評価

参加者の皆さんは、コラムシートを使って問題解決プランの作成を体験され、「行動に移すだけで、解決の糸口があることが分かった。」「今回学んだ解決策で自分にも相手にもストレスの少ない問題解決ができるようにしたい。」などの感想を述べられました。
次回のストレス対処法の講義は1月11日(土)です。興味のある方は是非ご参加くださいね。
ストレス対処法講義の様子

 

 

ウェルビー浜松駅前第2センター詳細
静岡県浜松市中区鍛冶町1-39 ピンストライプビル3階
各線「浜松」駅(北口) 徒歩5分/「新浜松」駅 徒歩2分
ウェルビー浜松駅前第2センター地図
詳しくは浜松駅前第2センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、浜松駅前第2センターブログ一覧をご覧ください。