【松山】2019年最後のブログ「特大号」

皆さんこんにちは!
松山センター武智です!
今年もあと数えるほどになりましたね☆

皆さんにとって今年1年はどんな年になりましたか?
年号が変わったりと色々な意味で節目の1年になったのではないでしょうか?☆

松山センターでも就職者が出たり飛躍の年になりました☆

来年も「就職したい方の為に全力でサポート」していきますので、ご愛顧の程よろしくお願いいたします☆
因みに今回のブログは今年最後なので「特大号」となってますので読み応え抜群です!(^^)!

 

さて、前回お知らせをした通り12/14日(土)に松山センター内で行われた
企画課イベント「趣味紹介をしよう」の詳細レポートを載せたいと思います!

先ず、順番に利用者さんが準備していたパワーポイントの資料を元に、趣味の紹介や好きな事について発表をしていきました。好きなスイーツについて発表を行ったり、アニメ鑑賞が好きな方は好きなアニメについて発表をしたりと盛沢山でした!

そして最後には職員さんによる趣味紹介も行われ、松山センター施設長黒瀬が得意の弾き語りを披露して下さいました☆松山センターではイベント事の最後に施設長黒瀬の弾き語りを締めに終わる事が恒例です!(^^)!笑
【松山】職員発表

 

利用者さん達も終始楽しまれている様子で、センター全体が笑いに包まれてました☆
松山センターでは今後も積極的にイベントを開催していきますのでお楽しみに☆

さて、ここからは利用者さんコラムに移りたいと思います✨

今回はこのイベントでの振り返りを記事として書いて頂きましたのでどうぞご覧下さい!

「企画課 「趣味紹介をしよう」の司会を振り返って」

氏名 Y.F.

本日司会をさせて頂きましたY.F.と申します。
今回初の企画課で皆さんに趣味紹介をしてもらうという企画を立て、今回スタッフを含める11人の方に参加して頂きました。企画を立てるとき様々な問題に直面しながらも無事最後まで完遂することができました。
皆さんそれぞれ面白いかつ興味深い内容を発表されていて利用者一同皆さんの趣味が聞けて良い関係が築けたのではないかと思います。
このたび司会をさせて頂き、皆さんの発表を終えた後の一人ひとり私からコメントさせて頂き、また清聴していた方々に感想を発表しやすいようにつなぐこともできたのかなと思います。
初めて司会を承り最初の方は決定した当初は緊張していましたが本番最後までいい緊張感をもって取り組めたと思います。実は原稿などはなしで完全アドリブ対応させて頂きました。スタッフの方々にも良い司会だったとお褒めの言葉を頂き、やってよかったと思いました。ただ、一つ反省点として発表者の順番を説明しているとき発表者最後のセンター長の黒瀬さんの名前をど忘れしてしまって私もセンター長黒瀬さんも固まってしまったことです。この沈黙の間が皆さんの笑いを引き出せて皆さんの緊張がすこしでも和らげたのではないかと思っております。ですが、名前を一瞬でも忘れてしまったのは不覚でした。今は大丈夫です。きちんと松山スタッフの名前は全員憶えております。

私の発表では皆さんが時間を少しでも自由に使える様に長くもできるし短くもできる応用できる発表にしておりました。今回のプレゼン発表は私自身2度目でしたのでほぼ箇条書きのプレゼンでただ読み上げるだけの形にしました。下図のように体を動かすことや普段見ているテレビ、今までに見てきて好きになったアニメや声優紹介をさせて頂きました。
初めてここでプレゼンさせていただいたときは利用者プレゼンツということでスライドにアニメーションいっぱいつけていたんですよ!!そのときは発表時間が25分だったからそういう発表ができたので今回はさぼったわけじゃないんだからね(ツン)!!
失礼致しました。
今回はとても有意義な発表会になったと思います。

【松山】発表会資料

 

 

 

Y.Fさん有難うございました!初めての司会とは思えない程、上手く進行されていましたね☆
面白いハプニング(?)等もあったりはしましたが、それもご愛敬という事にしておきましょう!(^^)!笑

それでは、続いて2人目のコラムです!

 

私の名前はK.Tと申します。
●12月のイベントでプレゼンの発表をしました。
私の趣味の発表はワンパンマンです
私の趣味ではどうかわかりませんが初めて頑張りました。

●そして、他の方のプレゼンは、なかなか素晴らしいと思いました。
自分も見習いたいと思います。

●卓球では、トーナメントではなくて残念ですが
練習も出来て良かったです。

 

 

K.Tさんありがとうございました☆ 凄くシンプルに書いて頂き分かり易いですね☆
是非今後もイベント時には第二弾の発表もお待ちしております☆

 

さて、続いては歴史サークルによる歴史コラムをお届けしたいと思います!

こんにちは、ウェルビー松山センターを利用しているR.Iと申します。
松山センターでは、「サークル活動」という カリキュラムを週1回(土)に行っています。
歴史、心理、音楽、アニメ、スポーツの5つのサークルがあり、利用者さんが好きなところに所属して楽しく活動しています。私は歴史サークルに所属しており、活動の一環として今回から歴史上の人物を一人取り上げて紹介することになりました。不定期な発信になると思いますが、よろしくお願いします。

 

織田信長

今回は、怒らせると恐ろしい武将として有名な「織田信長」について紹介します。
信長は1534年に織田弾正家:当主 織田信秀の子として尾張(愛知県西部)に生まれました。父の代から本来、分家である織田弾正家は力を増しており、信長が家督を次ぐと本家の織田大和守家をはじめとした親戚筋を滅ぼしました。裏切りものであれば弟でさえ構わず排徐して、尾張を完全に治めました。「うつけ者」が弱小といわれた国から全国に名を轟かせます。

信長は稀代の破天荒な考え方の持ち主で戦の際には、斬新な作戦で勝利しました。
特に有名な戦が1575年の「長篠の戦」です。この時、武田騎馬隊を破るために馬防柵と3000挺の火縄銃を用意したと言われています。そして、「三段撃ち」という、柵の内側に3列の隊列を組み交互に弾を撃つことで欠点である銃の装填時間を補う方法を実践しました。当時の戦で火縄銃を3000挺使ったかどうかは定かではありませんが、馬防柵と上手く組み合わされたこの作戦が称賛されているのは事実です。(ただし、三段打ちそのものについて専門家によって諸説あり

考え方という点でもう一つお伝えしたいのが、人の能力を最大限に引き出す力です。
木下藤吉郎(後の豊臣秀吉)を家臣として重用したのが代表的な例です。冬の寒い日
藤吉郎が信長の草履を温めて、その仕事ぶりを気に入られたという逸話は有名ですね。
信長は実力主義で、自分の期待以上の活躍をした有能な人物は積極的に重用しました。
そうでない人達は容赦なく切り捨てられましたが、戦国時代ということを考えると仕
方がないかもしれません。この考え方で人材を育成したことで、天下人目前まで手が
届いていました。

最後は明智光秀に裏切られてしまいますが、信長自身の手腕により成した偉業は数々。
今回の記事を機会に調べてみてはいかがでしょうか。

 

R.Iさんありがとうございました!「織田信長」の生涯について詳しく書いて頂きました。是非興味のある方は自主的に調べてみて下さい!続いてはK.Sさんにレオナルド家系図について表を作って頂きました!ご覧下さい!

【松山】ご利用者の方作成

 

K.Sさんありがとうございました!(^^)!家系図について表形式で作成して頂き、非常に分かり易いです✨
次回予定のレオナルドの父についても楽しみにしていますね☆

 

以上、松山センターからの利用者さんコラムでした!冒頭でもお知らせした通り、今年最後のブログという事で盛沢山であったかと思います✨
来年も定期的に(出来るだけ多く)ブログを更新していくので、また見て下さい☺

 

それではよいお年を!
“STAY GOLD”

 

ウェルビー松山センター詳細
愛媛県松山市千舟町4-4-5 西田ビル 1階
伊予鉄道「松山市」駅 徒歩4分
電話番号:089-909-9952 
ウェルビー松山センター地図
詳しくは松山センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、松山センターブログ一覧をご覧ください。