【松戸】特別プログラム「流れ星」のご報告

皆様こんにちは。 ウェルビー松戸センターでございます。
秋霜の候、如何お過ごしでしょうか。
10月だというのにまだまだ暑い日が続きますね。ただ風邪やインフルエンザが流行っているようです。
体調管理に気を付けていきましょう。

さて、10月22日11:00より、特別プログラムにて「流れ星」を開催いたしました!

仕事の中で一つの指示を受けた時、もしチームで共通の認識を持たずに業務に取り組んだとしたらどうなるでしょうか。
安定しないクオリティの成果物が出来上がり、評価が悪くなり、チーム内の関係性も悪くなり、良いこと無しですね。

チームの中には様々な個性を持った人がいます。その中で共通の認識で、共通の成果物を出さなくてはいけない時があります。如何にクオリティの高い成果物を共通認識で作り上げることができるかをPDCAサイクルに則り行うのが今回のプログラム「流れ星」になります。
簡単に申し上げますと、口頭表現力協調性PDCAサイクルの基本。この3点が養われるプログラムです。

PDCAサイクルとは、Plan・Do・Check・Actの頭文字から来ています。簡単に申し上げれば計画・実行・評価・改善を繰り返し、業務やサービスの質をレベルアップさせ改善していく手法のことを言います。

ルールは簡単!紙に流れ星の絵を描きます。チームで見せ合って、どうすれば共通の絵かつクオリティの高い絵を描けるか話し合います。その後また流れ星の絵を描きます。それを様々なお題の絵で繰り返すのです。

参加なさった方々からこんな感想を頂きました!
・統一見解をもつのが難しかった!
・理解しにくいPDCAサイクルを楽しく理解を深められた!
・絵の質がどんどん上がっていくのが実感できた!
・とても現実的なプログラムで勉強になった!

絵は人によって得意不得意が顕著に現れます。その中で得意な人は自分の絵のクオリティをどれだけ維持し、苦手な人の絵を尊重した上でどれだけ合わせることができるか。苦手な人は得意な人の絵を参考にしながら、どれだけクオリティを上げ合わせることができるかが重要となります。

PDCAサイクルも耳にしたことがある方は多いと思いますが、実際に行うとなるとよく分からない。行ったことが無いという方は多いと思います。こういったゲーム形式で実際に行ってみると、実生活でも実践しやすくなるのではないでしょうか。

 

もしこういったプログラムに興味を持っていただけましたら随時見学体験の機会を設けさせていただきます。
お気軽にお問い合わせくださいませ!

 

 

ウェルビー松戸センター詳細
千葉県松戸市本町14-2 松戸第一生命ビル6階
電話:047-703-3636 FAX:047-703-3637
JR常磐線・新京成線「松戸」駅(西口) 徒歩5分
京成バス「松戸本町」バス停 徒歩0分
ウェルビー松戸センター・松戸第2センター地図
詳しくは松戸センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、松戸センターブログ一覧をご覧ください。