【新横浜】丸全昭和運輸株式会社様の企業セミナーのご報告

こんにちは!ウェルビー新横浜駅前センターです。

3月13日(水)に、丸全昭和運輸株式会社 相模原営業所 松崎様をお招きして、 企業セミナーを開催致しました。

企業セミナー(丸全昭和)

まず最初に、会社紹介をしてくださいました。
丸全昭和運輸株式会社様は、リニアモーターカーの移設作業、サーカスの公演機材輸送、横浜フリエススポーツクラブ様の用具輸送等、大掛かりな輸送を請け負っているとのお話を伺いました。
その後、障害者雇用についてのお話があり、利用者様から質問させていただきました。
ここで、実際に松崎様にお答えいただいた質問を一部ご紹介致します。

 

Q 障がいのある方は、どんなお仕事をしているのですか?
A パソコンでの入力作業や、10名1グループでの検品の仕事を行っていただいています。体調が悪い時に、他の職員がカバーできるような体制を整えています。働く日数と時間は、本人と話し合って決めています。人手不足なので、とても助かっています。毎日会社に来て働けることは、素晴らしい成果ですね。

 

Q 仕事上、英語は必要になりますか?
A 海外の取引先とのやりとりは、主に電話で行っています。韓国と中国の取引先が相手でも、英語でコミュニケーションをとっています。仕事をする上で英語力はあったほうが良いですが、人間性の方が大切だと思います。

 

Q 面接では、応募者のどこを見ていますか?
A その方の人間性と、働きたい気持ちを見ています。また、自分のできることを企業に伝えることが大事です。配慮してほしいところは面接の時にお話してください。清潔感のある服装で面接に臨みましょう。

 

参加された利用者様は、目を輝かせて真剣に松崎様のお話を聞いていました。
今回の企業セミナーは、運輸業の裏側も知ることができ、とても貴重な時間を過ごせました。

新横浜駅前センターでは、センター見学、個別プログラム体験のご予約・ご質問、定着支援事業の利用の受付をしておりますので、お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

ウェルビー新横浜駅前センター
神奈川県横浜市港北区新横浜2-5-19 アプリ新横浜ビル203号室
電話:045-473-7767 FAX:045-473-7768
JR横浜線・東海道新幹線「新横浜」駅(北口) 徒歩4分
横浜市営地下鉄ブルーライン「新横浜」駅(出入口8) 徒歩3分
ウェルビー新横浜駅前センター地図

センター情報の詳細は新横浜駅前センター・スタッフ紹介ページをご覧ください。
センターでのイベント・セミナー・センターの様子などは、新横浜駅前センターブログ一覧をご覧ください。