【航空公園】特別プログラム「みんなで一緒にジグソーパズル」開催報告

ウェルビー航空公園駅前センターでは、
3月16日(土)の午前中を利用し、「みんなで一緒にジグソーパズル」を行いました。

今回ご用意したピースは204ピース、300ピース、1000ピースの3種類!

多くの方が1000ピースのパズルに取り組みました。
絵柄は、影絵作家 藤城清治さんの「風の中の白いピアノ」です。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

まずは、どういう方向で進めたら良いか?を全員で相談し、最初に外枠となる端の部分を探すことからスタート。

【所沢】ジグソーパズル① 【所沢】ジグソーパズル②

 

しかし、外枠づくりに思った以上に時間がかかってしまった事で、柄別(空や幹、葉など)に担当を決め、皆で柄別の仕分け作業を行う事にしました。その時、普段のベーシックトレーニングの仕分け作業を思い出しました。

【所沢】ジグソーパズル③

残念ながら、完成には至りませんでした。
しかし終わったあとは、「完成できなくて残念、柄がすごく細かい部分が難しかった」という意見もあったものの、「頑張った」「出来るだけやった」という前向きな感想の方が多かったです。
それは、良い相談と確認、協力が出来たからだと思います。

どんな場面でも、カリキュラムでよく言われる、報告・連絡・相談、そして協力が大事だと実感しました。
完成することは大事だけど、途中の相談や確認、良い協力が出来たこと、集中が出来たこと、完成に至らなかったことも次回にいかせる経験となり、良かったと思います。

※今回のブログ内容は、利用者様S様にご協力頂いております。
~~~~~~~~~~~~~~~~

 

(職員より)
難易度が高かった事もあり、今回は残念ながら完成には至りませんでしたが、
利用者様がチーム一丸となって取り組めたプログラムになりました。
次回行う機会があれば、是非皆さんに完成した達成感を味わって頂きたいですね。

 

ウェルビー航空公園駅前センターでは、今回のイベント以外にも様々な特別プログラムを開催しております。
随時、ご見学を受け付けておりますので、ご希望の方はぜひお問い合わせください。
皆様のお問い合わせ、スタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

ウェルビー航空公園駅前センター詳細
埼玉県所沢市喜多町17-11 マッキンレービル1階
電話:04-2920-2323 FAX:04-2920-2324
西武新宿線「航空公園」駅(西口) 徒歩1分

詳しくは航空公園駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、航空公園駅前センターブログ一覧をご覧ください。