【松戸】「美文字講座」開催報告

「文字は人柄をあらわす」と言われるように、文字を書くということはその人の印象に大きく関わります。
適当に文字を書いてしまうといい加減な人と思われてしまいますし、汚くても一生懸命に書いた文字は、その人の誠実さを伝える事ができますよね。
日常生活や仕事をしていく上でも字が上手に書く事ができず、悩んでいる方は多いようです。
そこで、障がい福祉サービス 就労移行支援事業所 ウェルビー松戸センターでは、4月9日(木)に「美文字講座 初級編 ~綺麗に文字を書くためには~」を開催しました。
企業実践 美文字講座初級編ポスター(障がい福祉サービス 就労移行支援事業所 ウェルビー松戸センター)

実際に松戸センターを利用する方の多くも文字を書くことに悩んでいるというお話を伺い、今回のプログラム企画が生まれました。

講座として、パワーポイントを使った講習の前にまずひらがなの練習を行い、講習後に文字を比べました。
講習前の文字と比べた時に、綺麗に書こうと意識することで、字を書く事の大切さ、大変さを再確認できたと参加者の多くの方から感想を頂きました。
実際、綺麗に書けたと喜んでいらっしゃる方もいました。

今回の講座は、正しい文字の書き方講座ではなく、あくまでも綺麗に見映えする文字の書き方「美文字」がテーマでした。
ポイントを意識する事で、綺麗に見せる事は比較的簡単にできます。ですが、今後、講座に参加した方が忘れない為にも、継続して「美文字」練習する事が最も大切であるという事も最後に付け加えておきました。

ウェルビー松戸センターでは、今後も利用者の皆様の希望にお応えする為に、様々なプログラムを企画して参ります。
ご興味がある方は随時見学・体験を行っておりますので、お気軽にウェルビー松戸センターまでお問合せ下さい。
是非お待ちしております。

 

障がい福祉サービス 就労移行支援事業所 ウェルビー株式会社
障がい福祉サービス 就労移行支援事業所 ウェルビー株式会社

障がい福祉サービス 就労移行支援事業所 ウェルビー松戸センター
障がい福祉サービス 就労移行支援事業所 ウェルビー松戸センター