【松戸】「印象の変わる話し方講座の実践編」開催報告

4月11日(土)、障がい福祉サービス 就労移行支援事業所 ウェルビー松戸センターでは印象の変わる話し方講座の実践編を行いました。
障がい福祉サービス就労移行支援事業所ウェルビー松戸センター 「話し方講座」~実践・自己紹介で良い印象を与えるには~

普段何気なく発している声を、どんな風に相手に届けるか・届けたいか、意識したことはありますか?
今回は、面接や入社式でも必ずと言っていいほど行う「自己紹介」を、改めて見直すところからはじめてみました。

自己紹介って、そもそもどんなことを言えばいいんだろう?自分の一番知ってほしいことってなんだろう?自分のアピールポイントってなんだろう?自分をどんな人と思ってほしい?など、様々な材料を書き出していただきました。それを自己紹介として組み立てていくことで、自分自身ともう一度ゆっくりと向き合う事になった方も多かったようです。

出来上がった自己紹介を発表し、希望者は録音させていただきました。
実際にやってみると、自分が一番アピールしたいところは○○だったのに、聞いていた人が一番印象に残っていた情報は△△だった、なんて事もあり、改めて「伝える力」を意識していただけたと思います。
元気に笑顔で、ハキハキと。
でも、本当に伝えたいところは、低い声で言う?高い声で言う?など、テクニックもお伝えし、盛り上がった2時間となりました。

話し方に自信がない方、発声練習「ういろう売り」読みサークルのあるウェルビー松戸センターに是非一度いらしてください!

 

障がい福祉サービス 就労移行支援事業所 ウェルビー株式会社
障がい福祉サービス 就労移行支援事業所 ウェルビー株式会社

障がい福祉サービス 就労移行支援事業所 ウェルビー松戸センター
障がい福祉サービス 就労移行支援事業所 ウェルビー松戸センター