【西船橋】接客マナー講座第三弾「クレーム対応について」開催報告

就労移行支援事業所 ウェルビー西船橋駅前センターでは、3月14日(土)午後13時から、接客マナー講座第3弾「クレーム対応について 風呂敷によるラッピング」の講座を開催しました。
【西船橋】接客マナー講座「クレーム対応について 風呂敷によるラッピング」報告①

前回好評だった接客マナーシリーズの最終章ということで、利用者の方々も積極的に参加していました。
「クレームは良いお店(会社)をつくるための貴重な意見である」という言葉を意識していただくために、スタッフによるモデリングや利用者さんによるロールプレイを通してクレーム対応の難しさ、重要性を実感していただきました。
【西船橋】接客マナー講座「クレーム対応について 風呂敷によるラッピング」報告② 【西船橋】接客マナー講座「クレーム対応について 風呂敷によるラッピング」報告③

今回は利用者の方8名が参加し、熱心に取り組んでいました。

【参加された方の感想】
・少しずつクレーム処理に慣れる事が重要だと実感しました。(女性Nさん)
・クレーム対応の知識やスキルを身に付ける事の重要性を感じました。とてもためになりました。(男性Oさん)
・実際にクレームにどのように対応するのか想像できる内容でした。どんな時も笑顔が大切ですね。(女性Mさん)

 

障がい福祉サービス 就労移行支援事業所 ウェルビー株式会社
ウェルビー株式会社

就労移行支援事業所 ウェルビー西船橋駅前センター
就労移行支援事業所 ウェルビー西船橋駅前センターバナー