【新横浜】カリキュラム「SHOW&TELL」のご紹介

こんにちは。障害福祉サービス就労移行支援事務所ウェルビー新横浜駅前センターです。

今回はグループワークのカリュキュラムSHOW&TELLについて説明します。

「SHOW&TELL」とは、利用者様が自分のお気に入りのアイテムをセンターに持参いただき、利用者様の前でアイテムのお気に入りポイントや思い出を発表・紹介するものです。
発表を聞いている利用者様は、アイテムについての質問をします。

「SHOW&TELL」をすることの効果は、普段あまり人前で話せない利用者様でも、進んで発表をすることができ、人前で話すことへの抵抗を無くしていきます。

最終的には、面接のときに緊張せずに話せるように度胸をつけることができると思います。

また、「SHOW&TELL」をすることによって、普段知る事のできない利用者様の趣味や嗜好や考えや気持ちを知ることができ、とても楽しいカリキュラムです。

「SHOW&TELL」で発表された物 
(赤字は、発表したアイテムの写真を掲載したものです)
① ペットの写真(犬、猫、フェレットなど)

② ティンホイッスル
ホイッスル

③ 水筒

④ DVD(マーチング)
DVD(マーチング)

⑤ 携帯電話

⑥ オリジナルTシャツ

⑦ 記念の升
記念の升

⑧ メイクボックス
メイクボックス

⑨ 雑誌(競馬、車)

⑩ メガネ

 

ウェルビー新横浜駅前センター
神奈川県横浜市港北区新横浜2-5-19 アプリ新横浜ビル203号室
電話:045-473-7767 FAX:045-473-7768
JR横浜線・東海道新幹線「新横浜」駅(北口) 徒歩4分
横浜市営地下鉄ブルーライン「新横浜」駅(出入口8) 徒歩3分
ウェルビー新横浜駅前センター地図

センター情報の詳細は新横浜駅前センター・スタッフ紹介ページをご覧ください。
センターでのイベント・セミナー・センターの様子などは、新横浜駅前センターブログ一覧をご覧ください。