【川越駅前第2】センターのゆるキャラを制作しました

【ウェルビー利用者様によるカリキュラム紹介①】
 
こんにちは!川越駅前第2センターです。
当センターはウェルビーの中でも数少ない発達障害専門の事業所で発達障害専門ならではのカリキュラムを行っております。
本日はそのカリキュラムの中でもMWS(幕張ワークサンプル)を使った訓練についてご紹介します。
 
MWSトレーニングでは4つの部に分かれて職員が上司役になり、より職場を意識して行っております。
まずは各部の大まかな作業内容をご紹介します。
 OA部:パソコンを用いた作業
 業務部:ナプキンや品物を扱い指示書通りの作業
 人事部作業日報集計:作業日報をみて一人一人の業務量を計算する作業
 物品請求:商品カタログをみて請求書を作成する作業
 
続いて私がどういう意識で取り組んだかと身についたことなどを参考までにご紹介します。
 
どういう意識で取り組んだか
 OA部:集中力を保つために休憩を分割した
 業務部:報連相を意識して自己発信に努めた
 人事部作業日報集計:集計票に間違いのないよう計算しなおすなど確認をした
 物品請求:請求書に間違いのないよう指さし確認をした
身についたこと
 OA部:集中力とPCスキル
 業務部:自己発信力と協調性
 人事部作業日報集計:確認する意識と協調性
 物品請求:確認する意識と協調性
 
最後にそれぞれの部に所属しての感想は
 OA部:私自身パソコンが好きで楽しく作業に取り組めました。
 業務部:報連相する頻度が多く、より職員や人に慣れて躊躇することが少なくなりよかったです。
 人事部作業日報集計:計算が苦手で不安がありましたが、職員の方がわかりやすく教えてくださったお陰で、その後は迷いなく取り組めました。
 物品請求:最初、自己判断で進めていたことからミスになっていたので、職員に確認する意識が向き、そのおかげで躊躇なく相談することができました。
 
毎週火曜日の午後に継続して参加することで、このようなスキルが身に付きました。
 
【ウェルビー川越駅前第2センター】キャラクター紹介文あり(正方形)
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
ウェルビー川越駅前第2センターは、発達障害をお持ちの方に特化した就労移行支援を行っている事業所となります。
関係機関の皆様と日々連携させていただきながら、就労に向けたサポートをさせて頂いております。
 
ウェルビーは、皆様の「働きたい!」を応援します。
「内容について詳しく聞いてみたい、センターの雰囲気を知りたい。」という方は、是非お気軽にお問合せください。
見学や体験も随時受け付けております。
 
ウェルビー川越駅前第2センターは、東武東上線・JR川越駅より徒歩6分!西武新宿線本川越駅よりバス5分!
アクセスには、非常に便利なエリアです。
川越市・ふじみ野市・朝霞市・新座市・所沢市・飯能市・日高市・秩父市・三芳町・鶴ヶ島市・坂戸市・東松山市・嵐山町 等のお住まいの方が通われています。
 
皆様からのお問合せ、職員一同お待ちしております!