みなさんこんにちは!
就労移行支援事業所ウェルビー登戸センターです。
ウェルビー登戸センターは今年の5月に新規openし、やっと半年が経ちました。
なんと!!就職者1名 復職者1名が決まりました!!
ウェルビー登戸センターでは、就労支援だけではなく、休職者の復職支援(リワーク支援)も行っております。
最近では適応障害、不安障害、うつ病等の精神障害、大人の発達障害などで苦しまれ休職になった方々からの相談が増えております。
1人で悩まず、いつでもご相談ください!
今回は登戸センターのスタッフが、これまでに経験したリワーク事例について紹介をしていきます。
✳︎✳︎ ✳︎✳︎✳︎ ︎ ✳︎✳︎✳︎ ✳︎✳︎✳︎ ✳︎✳︎✳︎ ✳︎✳︎✳︎
休職を繰り返すAさん(30代 うつ病)の場合 ④〜医療機関との連携〜
休職を繰り返し自信を失っていたAさんが、ウェルビーのリワークプログラムを利用したご様子をご紹介します。
体調不調が続いていたAさんですが、ウェルビーではメンタルクリニック受診に支援者も同席する、通院同行を行いました。
支援者が同行し、主治医へAさんのご様子や、体調不調のきっかけとなる出来事など、事前にAさんと整理した要因を主治医へ共有を行いました。
主治医にAさんの現在の状況が理解しやすいよう、復職に向け現在の状況を可視化した『復職準備性チャート』や、復職に向けた計画をまとめた『職場復帰スケジュール』などのツールを活用しています。
主治医もAさんの日々のご様子が知れたことで、服薬調整を開始することとなりました。
その後も定期的に通院同行やツールを活用してウェルビーでの様子を主治医へ共有を行なっています。
Aさんはこれまで受診時に主治医へ現在の体調を正確に伝えられない傾向がありました。
ウェルビースタッフが通院同行や支援共有を行なったことで、Aさんは主治医とのコミュニケーションが取りやすくなり、安心されたと話されていました。
✳︎✳︎✳︎ ✳︎✳︎✳︎ ︎ ✳︎✳︎✳︎ ✳︎✳︎✳︎ ✳︎✳︎✳︎ ✳︎✳︎✳︎
次回はAさんがウェルビーのリワークプログラムを利用したご様子をご紹介します。ぜひ次回もご一読ください!!
今回ご紹介した復職準備性チャートや職場復帰スケジュールのほかにも自身の体調管理ツールキモチプラスなどいろいろなツールを用いて、復職支援を行っています。
11月の予定表をご確認いただき、ご興味のあるカリキュラムに参加することもできます。
ウェルビーでは、うつ病や双極性障害、強迫性障害、統合失調症などの精神障害、ASDやADHD、LDなどの発達障害、知的障害、身体障害および難病など、
さまざまな障がいのある方が利用され、日々訓練に取り組んでおられます。
もちろん、休職中の方も復職支援(リワーク支援)を行うことができますので、お気軽にご相談ください。
●働きたいけど、何ができるかわからない
●現在のスキルを確認したい、スキルを上げたい
●なかなか仕事が続かない
●人とコミュニケーションを取るのが不安、苦手
●ひとりで就職活動・復職活動するのが不安 など
生活や、就職、復職について不安に感じている方やご家族の方、不安を抱え込まずお気軽にご相談ください。
【お問い合わせ方法】
1. 資料請求はこちら↓
https://www.welbe.co.jp/form/contact/
2. 見学申し込みはこちら↓
https://www.welbe.co.jp/form/entry/
ウェルビー登戸センター
TEL:044-874-4010
キモチプラス提供元:ネクストワン合同会社






