こんにちは!ウェルビー草加駅前センターです。
今回は火曜日の午後の流れを紹介していきます。実際に通所するイメージを持っていただけたら嬉しいです。
13:00~13:50 個別課題
【個別課題とは】
この時間は各々の課題や目標に取り組む時間になります。例えばタイピングの上達を
目標にしている方はタイピングの練習、 office系ソフトの習得を目指す方はテキストを使って勉強をしています。
また、テキストだけではなくWITとよばれるEGラーニングを利用することもできます。
WITではoffice系やPhotoshop、PremiereProなどのソフトや簿記3級の学習を動画で行うことができます。本格的に就職活動をしている方はこの時間を応募書類の作成に充てている方もいらっしゃいます。
14:00~15:30 グループワーク
【グループワークとは】
最後にグループワークを行っていきます。グループでディスカッションや共同作業を行い、問題解決や成果物の作成をします。
コミュニケーション能力や論理的思考力を鍛えることができます。
参加は任意で、見学だけの参加や、発言のパスも可能です。
【作業内容】
グループワークでは、主に3つのトレーニングを行います。
①アサーションでは、
日常生活や仕事中のトラブルについて考えることで、自分の意見を、相手を不快にさせず伝える能力を鍛えることができます。
②コンセンサスでは、ディスカッションを通じてグループ内で共通の答えを一つに一致させることで、意見を率直に伝えたり、説得したりする能力を鍛えることができます。
③伝達トレーニングでは、情報パズルや伝言ゲームなどを通して、自分の意見を相手に分かりやすく伝える能力を鍛えることができます。
【情報パズル】
カリキュラム内で特に楽しめるものは、情報パズルです。
情報パズルとは、チームワークを使って情報を整理して、地図や座席配置などを完成させるゲームです。
《手順》
①一人ずつ複数のカードが配られます。カードにはそれぞれ異なる情報が書かれています。
②カードに書かれた情報を口頭のみで伝えることで、チーム内で情報を共有します。
③情報を整理して、一つの答えを見つけます。
【情報パズルの効果】
このゲームでは、発言のタイミングを工夫し、周りの情報と関連しているものをすぐ出せるように工夫します。ゲームを繰り返すことでどのタイミングでどの情報が必要か判断できるようになりました。
【グループワークの効果】
自分の意見を形にするのが苦手で、はじめはうまく発言できるか不安でした。繰り返し参加していくうちに、だんだん発言できる時間が増えていきました。
グループワークというカリキュラムを通して、積極的に発言できるようになり、自分の意見を分かりやすく伝えられるようになりました。
15:30~ 掃除・帰宅
15時半になると最後のカリキュラムが終わり、帰宅時間となります。その日の日報を書いて提出し、ロッカーなどを借りていた場合は鍵を返却します。また、掃除当番の人たちは、分担して施設内を掃除してから帰宅します。
これにてウェルビー草加駅前センターでの1日は終了となります。盛りだくさんでしたね!
今回紹介したのは火曜日ですが、他の曜日もさまざまなカリキュラムを実施しています。
気になった方はぜひお気軽にお問い合わせください。
スタッフ一同お待ちしております。
【お問合せ先】
名称: 就労移行支援事業所ウェルビー草加駅前センター
住所: 埼玉県草加市氷川町2101-1 シーバイオビル3階
電話: 048-929-7575
メール: soka@welbe.co.jp
※ Adobe、Illustrator 、Photoshop 、Premiere Proは、Adobe Systems Incorporated(アドビシステムズ社)の米国ならびに他の国における商標または登録商標です。





